延岡市『sakaé』 In 宮崎県延岡市 ☆☆☆ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日宮崎市内に通院、
 
ランチを2食も食べてしまい
 
その後に延岡市へ向かいました🚘️
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの日の最大の目的は
 
『sakaé』さんに伺う事でした
 
宮崎県日南市に転勤してきて
 
あまりの飲食店の少なさに落ち込んでいるときに
 
たまたまTV(民放は2局しかありません)をみていて
 
このお店が紹介されているのをみて
 
食いしん坊の勘がピーンと
 
アンテナがビビビッときたのです
 
 
 
 
 
 
 
 
その勘は大当たりも大当たり
 
自分を褒めてあげたいほど
 
僕の期待を遥かに越えた素晴らしいお店でした(^-^)/
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
このお店はフレンチでは最高になると思います🎵
 
たぶん総合でも僕の中の今年1番になる可能性大です
 
 
 
 
 
 
 
 
レストランを僕が旨い不味い評価するのはナンセンス
 
味はあくまでも個人の嗜好であって、何を食べて育ち
 
自分の嗜好が美味しく感じるだけのこと。
 
舌で感じる旨さは2~3%にすぎないのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰とどんな氣持ちでどんな雰囲気で食べるかが寛容
 
今回で云えば1人での訪問なので料理の写真が撮れる
 
変なお仕着せの食べるルールがあるか、
 
シェフとの
 
会話が楽しめるかが最大の僕のポイントとなるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回『sakaé』さんは味の嗜好、居心地含め最高です
 
それでは簡単にお料理を紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《一口スープ》
 
玉蜀黍雪の妖精🌽を使用したコーンポタージュ
 
メチャメチャ濃厚で甘さが凄い…そして後味が良い
 
スープの中に仄かに新門トマトの透明なエキスが
 
仕込まれることによるもの…良い仕事してますね☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《セルヴェル・ド・カニュ》
 
これは秀逸…リヨンの郷土料理を『ラ・ピラミッド』で
 
アレンジされたものを更にシェフが進化させ提供
 
 
 
 
 
 
 
 
ニンジンエキス入り寒天ゼラチンにしたもので
 
セルヴェル・ド・カニュを包み込んでいて中には桃
 
唸るような美味しさでした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《宮崎県産岩牡蠣 焼き茄子》
 
プリッぷりのクリーミーな大きな岩牡蠣の下には
 
イタリア茄子カプリスの焼き茄子が仕込まれている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それをセップ茸のソースで頂くんだけど
 
それぞれな旨味が濃厚でいて喧嘩ぜず三位一体の旨さ
 
 
 
 
 
 
 
 
《天然酵母のパン・ド・カンパーニュ》
 
来店時間に焼き上がるように計算されて作られるパン
 
これが美味しくて堪らない
 
 
 
 
 
 
 
 
高千穂発酵バターで頂く
 
中はモチッとして
 
回りはカリッとして本当素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《牛のタルタル セロリラヴ 発酵椎茸》
 
交雑牛の新鮮なタルタル
 
その一面にはセロリラヴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それだけでも美味しいんだけど、
 
添えられた発酵椎茸
 
これが適度な旨味と酸味をもたらして美味しい😋🍴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《天下鶏の卵 サマートリュフ》
 
これ僕のための1皿と思ってしまうような嬉しい料理
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天下鶏は7種類の鶏を交配して作られた放し飼いで
 
ノンストレスで丁寧に作られた希少な幻の鶏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お皿にはこの卵に最初の玉蜀黍のポタージュ
 
そして上にはたっぷりのサマートリュフなんて
 
幸せだ~❤️
 
贅沢だ~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《神経〆》
 
甘鯛のポアレ…ニンジンの葉っぱのグリーンソース
 
その上にはセロリラヴ(根セロリ)のピューレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘鯛は松傘焼きを彷彿させるような見事な鱗も
 
見事な食感を楽しめるように仕上げられている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソースには甘鯛から採ったエキスも…旨い
 
カラスミの粉もかけられていてこれも旨味をプラス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《宮崎交雑牛》
 
ほんとに交雑牛?と思うほど素晴らしく美味しいお肉
 
実家がお肉屋さんと云うことで目利きのできる仕入先
 
そこからお肉を仕入れているとのこと
 
 
 
 
 
 
 
 
その素晴らしいサーロインの上には
 
ほほ肉の赤ワイン煮がのせられているという贅沢❤️
 
これがまた素晴らしく美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
牛タンかと思うようなしっとりさと繊維のほどける
 
感じがとても良い仕上がりでした(^-^)/
 
添えられた大山農園の南瓜も甘く美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
《口直し》
 
レモンバーベナの一口ジュース
 
口の中が程よい酸味でいい感じです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《コーヒーアイス》
 
これも素晴らしかった❤️ 
 
 
 
 
 
 
 
 
バニラをベースにして薄っすら混ぜられたコーヒー
 
その上にはカカオパウダーがかかり、更には
 
上鹿川メープルシロップと一体感がある美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《マンゴーソルベ》
 
宮崎を満喫できるマンゴーソルベには
 
パッションフルーツやパイナップルのソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこにバニラビーンズとオリーブオイルが合わさり
 
手が込んでいるけども味はシンプルな美味しさを感じ
 
とても美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《小菓子》
 
最後の飲み物は《日本茶新緑園まれもの》をchoice
 
甘味があってこのように美味しいお茶を久しぶりに
 
飲みました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
更に凄かったのが小菓子で
 
《酒粕入りのチョコレート》素晴らしかった😌💓
 
売ってるものなら
 
お土産に売っていたら買って帰りたいほどでした❤️
 
この日は一杯の量は少な目のハーフペアリング
 
ワインは詳しくないので語らないが美味しかった☺️
 
前菜からデザートまで久々に感動する美味しさでした
 
リピート必須のフレンチレストランです❤️
 
#宮崎県
#延岡市
#フレンチ
#コース料理
#sakaé
#サカエ
#リピート決定
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師