とんかつ和幸 In 東京・狛江ショッピングセンター店 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
自宅のソファーのスプリングが
 
僕の頭のようになってしまったので
 
新しいソファーを購入のために徒歩で
 
ニトリ狛江ショッピングセンターへ
 
 
 
 
 
 
 
そのあとショッピングセンター併設の
 
『とんかつ和幸』さんに入ってみたよ
 
1958年創業のチェーン店で札幌にも5店舗ある
 
わざわざ入る店でもないかもしれないが
 
創業62年も続いているからにはそれなりに
 
評価されているお店なんだろうと思う☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
写真ブレブレだな~w
 
《ひれロース盛合せ御飯》@1380と
 
 
 
 
 
 
 
 
調子こいて
 
《カニクリームコロッケ》@370を
 
注文したった~😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
1960年来の《ご飯》《キャベツ》のお替り自由
 
1959年来の《しじみの味噌汁》これもお替り自由
 
嬉しいじゃないの~🎵
 
いつも野菜は積極的に食べてる方だけど
 
キャベツお替リ自由は独り身には嬉しいよね
 
しじみのお味噌汁もオルチニンが摂れるから
 
疲れた身体には染み入るね🎵
 
 
 
 
 
 
僕は色んな料理を
 
自分でも作るけど
 
クリームコロッケだけは
 
作ったことがないなぁ
 
 
 
 
 
 
 
これ考えて
 
初めて作った人は
 
天才さと思うよ
 

1889年創業東京・銀座の老舗洋食店資生堂パーラーの料理長を務めた

 

高石鍈之助氏が考案したようで

 

宮内庁の料理人だった秋山徳蔵氏が1923年執筆しに出版された

 

『仏蘭西料理全書』にクリームコロッケに甲殻類が使えることが

 

明記されようです

 

 

 

 

 

 

 

トンカツは及第点で普通に美味しいけど

 
ポイントはご飯だと思う☺️
 
ご飯が美味しいから
 
トンカツも美味しく感じる
 
これが長くお店が続いている理由じゃないかな✨
 
でもご飯のお替りは我慢したよ~😅
 
キャベツとお味噌汁はお替りしたけどね🎵