単身赴任者の自炊飯シリーズ(24) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 
 
 
 
《カツサンド》 (82)
 
滅多に買わない普通の食パン買ってしまい
 
これまた基本的にトーストを食べない僕は
 
カツサンドを作りましたw
 
単身赴任だと大量に揚げ物を作れないので
 
古くなったフライパンに少量の油を入れて
 
揚げるので全然面倒と云うことはありません。
 
まずはサクッと豚カツを揚げちゃいます!
 
パンにはキャベツの千切りをひいて
 
その上にソースをたっぷりつけたカツをおいて
 
挟み込んだら完成です😌💓
 
ちなみに僕が使用しているソースは
 
今回使ったヒシ光のソースか
 
 
 
 
 
 
 
 
《鶏の唐揚げ/ザンギ》 (83)
 
豚カツを揚げる時に
 
古いフライパンで
 
少な目の油しか使ってないんだけど
 
ちょっとそれだけでは勿体ない氣がしたので
 
鶏の唐揚げを作ることにしました✨
 
ところで鶏の唐揚げのことを
 
北海道ではザンギと云いますが
 
北海道に来て3年
 
色々調べましたが…^_^;
 
明確な違いはありません。
 
生姜、ニンニク、卵、塩、
 
松野醤油と胡麻油
 
隠し味にカレー粉を加え
 
この漬けダレに暫く鶏肉を寝かせます!
 
そして小麦粉を加えてよく揉んだら揚げます。
 
まずは低温で揚げて一度休まして余熱を通し
 
今度は高温で一氣に二度揚げしたら完成です☺️
 
外ほカリッと中はジューシー(^_^)/
 
 
 
 
 
 
《カルボナーラ》 (86)
 
パンチェタは流石に住まいにないので
 
代替として
 
まずは短冊に切ったベーコンを焼いていきます
 
その際にニンニクも一緒に焼いて風味をつけます
 
それをボールに入れて
 
パルメザンチーズと全卵と黄身を
 
1個分づつを加えて合わせます。
 
パスタは塩味が付くぐらいたっぶりの塩を入れた
 
お湯で茹であげていきます✨
 
茹であがったら
 
先ほどのボールに入れてソースとあえて
 
お皿に盛り付けます!
 
仕上げにブラックペッパーをたっぷりとかけたら
 
完成です😌💓
 
ちなみにカルボナーラとは炭焼き風と云う意味。
 
このパスタは牛乳も生クリームも使用せず
 
玉子のクリーミーさを楽しめるレシピです😌💓
 
卵は常温に戻してくださーい☺️
 
 
 
 
 
 
《ポテトのチーズ焼き》 (87)
 
以前にも書きましたが
 
日本の食料自給率を本当に危惧しています
 
僕はフードアナリストとして
 
日本の食料自給率を国の政策として
 
上げるべきだと言い続けています
 
農林中金は本当にお金が必要な
 
未来の生産者に対し貸付を厳しくしながら
 
投資でマネーゲームをして
 
大きな損失をだしているとも言われています。
 
本来の目的、生産者育成にお金を使ってません!
 
日本の食糧自給率は4割以下なんです!
 
この未曾有の事態を考えてみてください!
 
新型コロナウイルスと戦争を我々はしてるんです
 
その有事の際に海外への食の依存率が高いことは
 
もしそれが日本に入ってこなければ
 
まさに兵糧攻めにあっているのと同じ事!
 
8割を海外製に依存するマスク不足の状況をみて
 
それが判ると思います。
 
海外の生産者が新型コロナウイルスに感染し
 
供給能力が落ちてくれば
 
生産したものを日本に優先して出荷してくれますか?
 
そんなことはあり得ないでしょ!
 
まずは自国へ優先するのが当たり前です!
 
この先この事態が収束しても喉元過ぎればでなく
 
しっかりと覚えていて食糧の国内自給率を必ず
 
上げていかなければなりません!
 
その為にも今困っている日本の家畜生産者や
 
漁師さんたちから積極的に食糧を購入しましょう
 
もちろん自分が出来る範囲で無理をせずに!
 
日本の食の生産者を育成し守る事は
 
日本国を守ることだと僕は思います!
 
そんなことを考えながら夕食を作りました
 
《ポテトのチーズ焼き》
 
高校生の時に祖師ヶ谷大蔵にあった喫茶店☕🏠️
 
そこでポテトのチーズ焼きを食べるのが
 
とても好きでした☺️
 
メイクィーンを茹でてスライスしたものを
 
フライパンにひき、その上にニンニクを擦って
 
その上に焼いたベーコンをのせケチャップを…
 
本当はピザソースがベターなんだけどね
 
その上にたっぷりとチーズをのせて焼きました。
 
う~ん旨いね🎵
 
 
 
 
 
 
 
《筍と豚肉の焼そば》 (91)
 
本日のお昼ご飯
 
焼そばが食べたくなりました☺️
 
フライパンで豚肉と筍を炒めてから
 
麺を加えます。
 
麺がほぐれにくいので純米酒を振りかけて…^_^;
 
味付けは《ヒシ梅ソース》
 
そして仕上げは《オイスターソース》を加えます
 
これでグッと高級な味にランクアップです😌💓
 
ちなみちゃんと料理するときは
 
野菜、麺は別々に炒めることがコツです。
 
麺も水分を加えるのでなく
 
電子レンジでチョット温めるとほぐれやすくなります