単身赴任者の自炊飯シリーズ(23) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 

 
 
 
《もずく酢》 (77)
 
週末の会社帰りは閉店時間間際の百貨店へ
 
魚売場を覗くとまた売れ残り選り取り4パック
 
@1000円セール中でした!
 
《カスベでムニエル》
 
《子持ち生ニシンの塩焼き》と食べて…
 
そして次は《生もずく》です😌💓
 
選り取り4パックって書いたけど
 
お兄さんが《生もずく》
 
もう1個サービスしてくれたから
 
実は5パック@1000円でした☺️
 
《生もずく》は日持ちするので毎日少しずつ
 
1週間は楽しめそうです(^_^)/
 
土佐酢を作り
 
それで《もずく酢》にしました✨
 
新生姜をスライスして千切りにして
 
たっぷり加え頂きました~☺️
 
鰹出汁が効いてるからまろやか~
 
健康にも良い食べ物は身体に美味しいです😌💓
 
 
 
 
 
 
《天然真鯛の天ぷら》 (78)
 
週末の会社帰りは閉店時間間際の百貨店へ
 
魚売場を覗くとまた売れ残り選り取り4パック
 
@1000円セール中でした!
 
《カスベでムニエル》
 
《子持ち生ニシンの塩焼き》
 
《もずく酢》
 
最後に選んだのは天然真鯛の切身でした😌💓
 
正値は@780円だからメチャお得だよね🎵
 
どうやって食べようかなぁ~
 
塩焼きかなぁ~
 
でもそれじゃあ能がないよね
 
と云うことで天ぷらにしてみました。
 
徳川家康は鯛の天ぷら食べて死んだとか~
 
縁起悪い?
 
いや~目出鯛です😌💓
 
衣は冷たい卵と小麦粉のみです☺️
 
淡白な白身は天ぷらに合いますなぁ~
 
サクッふわ~美味しい~
 
ビールあったら最高だろうなぁ~
 
常備してないからないけど…^_^;
 
 
 
 
 
 
 
《天然真鯛の潮汁》 (79)
 
週末の会社帰りは閉店時間間際の百貨店へ
 
魚売場を覗くとまた売れ残り選り取り4パック
 
@1000円セール中でした!
 
《カスベでムニエル》
 
《子持ち生ニシンの塩焼き》
 
《もずく酢》
 
最後に選んだのは天然真鯛の切身は
 
天ぷらにしたんだけど
 
おろした時にでたアラ
 
これももったいないので潮汁にしました✨
 
熱湯にくぐらせて臭みを取ってから
 
昆出出汁を入れた鍋に生姜とネギを一緒に入れて
 
味付けは純米酒、薄口醤油で…^_^;
 
 
 
 
 
 
《春の炊き込みご飯》 (80)
 
休日の週末は恒例の炊き込みご飯(笑)
 
僕は外出しないで家に一人で隠ることは
 
全然苦ではないひとなんですが
 
やはり毎日新型コロナウイルスの話題ばかりは
 
流石に氣がめいってしまうので
 
少し春らしいお料理を作りたいですよね✨
 
《春の炊き込みご飯》を作ります。
 
いつものHARIOのご飯釜にお米を入れて
 
そこに出汁と純米酒を入れるのがベース。
 
ここに具材を入れていきます✨
 
ほんのり薄口醤油、塩して
 
新生姜を刻み、タケノコ、蛍烏賊を入れて
 
炊いてみました☺️
 
食べるときには海苔を掛けたり
 
山椒の実を添え
 
食べるのも美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
《春の炊き込みご飯》お結び🍙編 (81)
 
 
今日の夜食用にはお結びを握ってみましたよ
 
今日も美味しく頂きました…ご馳走さまでした✨