伊勢鮨 In 北海道・小樽 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
 
メンタル肥満…
 
ただ訳もなくひたすら考え事をして歩く🚶
 
そして旨いものを食べて肥える…(>_<)
 
折角小樽に行ったので久しぶりにお寿司
 
僕が生まれた年に創業した小樽の名店
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お任せ16貫とツマミが3品付くコースを注文☺️
 
あっ調子にのって小樽盛りも追加注文…^_^;
 
お酒は小樽唯一の地酒『宝川』の純米酒を頂く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先付けは
 
《岩海苔の佃煮》と《下足の酢味噌》
 
つまらないと思いきや味が良くて始末を感じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ニシンの塩和え》
 
多分生姜、ネギ、茗荷などを細かく刻んだものと
 
一緒につけていて良い塩梅で旨し✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ウニの冷製茶碗蒸し》
 
茶碗蒸しの具材は雲丹のみだが
 
出汁がメチャメチャ良い
 
旨味がしっかりしている
 
上には塩水ウニが盛られら
 
つまり火の通った雲丹と
 
生雲丹が楽しめる☺️
 
美味しい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《北海シマ海老》
 
とても甘い身に
 
しっかりとスダチの風味が移っていて
 
美味しかったです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加注文した
 
《小樽盛り》
 
すべて小樽産
 
シャコ、タコ桜煮、鮑の柔らか煮
 
どれも美味しくてお酒がススムくん☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《銀鱈の西京焼き》
 
魚の粕漬けの中では
 
やっぱり銀鱈は王様だネ
 
更にお酒がすすんじゃうよ
 
ヤバいよ~ヤバいよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
さて握りのスタートは
 
《松川カレイの昆布締め》
 
塩とスダチが振りかけられ
 
良い塩梅で美味しい
 
 
 
 
 
 
 
次は《桜鱒(チップ)》
 
旬ですよね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境港の天然マグロ
 
《赤身》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境港の天然マグロ
 
《中トロ》
 
同じマグロでも部位が違うと
 
本当に味が違って
 
食べ比べると
 
それぞれの良さがあって
 
どちらも美味しい
 
ただ
 
マグロ好きなんだけど
 
食べなから食糧資源のことを
 
いつも考えてしまう(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《コハダ》
 
出世するほど安くなる
 
珍しい魚
 
新子は新子の
 
小肌は小肌の良さがありますネ
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
 
《ニシン》
 
こちらも酢で〆てあります☺️
 
美味しい
 
これも小樽ならではの魚ですネ
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
 
《ボタン海老》
 
北海道ならではのネタ
 
甘くて
 
それでいて身がしっかりとしていて
 
食べ応えがありますネ
 
 
 
 
 
 
 
 
《つぶ貝》
 
この歯応えが堪らない
 
コリッとして美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホッキ貝》
 
旨みの強い貝ですよね
 
甘くて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《白みる》
 
歯応えといい
 
甘くて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《帆立貝柱》
 
低温調理がしてあって
 
甘味が引き出され
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
穴子の骨から取ったツメ
 
これがまた濃厚でメチャメチャ旨い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《シャコ》
 
ツマミはメスを出してくれたのでと
 
こちらはオスを握ってくれる配慮が嬉しい
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ズワイガニ》
 
北海道と云えば蟹
 
横歩きしたくなる美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《イクラ》
 
なんでウキウキしちゃうんでしょうね
 
この美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は余市産の
 
《バフンウニ》《ムラサキウニクス》
 
食べ比べです😌💓
 
どちらも
 
塩水うに
 
ミョウバン不使用で甘い
 
文句のつけようのない
 
美味しさです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に追加で手巻きを注文☺️
 
お腹一杯に美味しいお寿司を堪能しました(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予約で一杯のお寿司屋だから絶対額はするけれど
 
内容からするとレベルからしてこれはお得です😌💓
 
コストパフォーマンスがメチャメチャ良いです(^_^)/
 
美味しかった~