日本料理たかむら In 秋田県秋田市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年9月の備忘録です
 
素敵な世話になっている
 
同窓の後輩くんに誘って頂き
 
念願のお店に
 
北海道から秋田に飛行機でやってきました
 
 
 
 
 
 
 
お店の名前は
 
会員制「日本料理たかむら」
 
素晴らしい素敵な方々と一緒に訪問させて頂きました
 
「日本料理たかむら」食べログでは4.5以上を獲得
 
いやいやそんなことは重要ではないのだ
 
しかしながら「日本料理たかむら」の店主高村宏樹さんは
 
あの白州正子さんや今上天皇が皇太子時代に通った
 
東京・目白の名店江戸料理『太古八』で修行された
 
その江戸料理の唯一の正統な後継者として
 
その積み重ねてきた修行とセンスに裏付けされた
 
江戸料理。。。いまとなっては
 
たかむら料理は僕の想像を遥かに越えていて
 
唸りっぱなしというより
 
美味しくて素晴らしくて言葉すら出せないという
 
驚きの美味しいお料理でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
おまえはミシュラン三ツ星の日本料理の店の料理を
 
今までどれだけ食べてきたと問われると
 
正直片手程度かもしれない
 
そして知り合いの日本料理の料理人も数多くいる中で
 
こんなことを書いてしまうと問題があるかもしれないが
 
僕のこれまで食べた人生の中で最高の日本料理でした
 
丁寧に丁寧に時間をかけることによって
 
素材の旨みを完璧に引き出している料理は圧巻で
 
飛行機でわざわざこの「日本料理たかむら」さんだけに
 
来る価値がある完全に納得の行くものでした✨
 
最初に書いてしまいますが、
 
大抵その料理人にはスペシャリテという料理があり
 
それだけを食べに来る価値があると云うものですが
 
『たかむら』さんの料理はすべてのお料理が
 
すべてこれを食べに来る価値があると言っても
 
過言ではないもので感動のレベルが違うものでした☺️
 
長くなりますが簡単に僕なりにお料理を紹介します
 
 
 
 
 
 
 
 
《先付け》
 
枝豆を食べた瞬間に唸った。。。
 
旨味が凝縮され
 
ありがちな水っぽさがなく
 
ふくよかな甘味が溢れる
 
海老も旨味のほかに微かな絶妙な柚子の風味
 
玉子焼きもその真ん中がギリギリの火の通りで
 
しっとりとレアカステラのような感じなのだ。。。
 
凄い!
 
例えて云うならば
 
江戸時代から続くその技を引き継ぐ江戸前の寿司
 
すべてのものにきちんとした仕事がしてある
 
それに通ずるような感覚が僕の頭をよぎる
 
そう『たかむら』さんの《先付け》は一つ一つに
 
ちゃんと仕事がされているのだ…
 
きっとどの日本料理のお店も
 
出来ていて当たり前だと思って今まで食べてきたが
 
こんな完璧な仕事をしている《先付け》は初めてだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《小烏賊の煮付け》
 
なんじゃこりゃ~美味しすぎるよ❤️
 
烏賊の旨味が最大限に引き出されていて
 
烏賊が柔らかい
 
凄いのが柔らかいだけではないことだ
 
そこにしっかりとした歯切れの良い食感が残る
 
タレも絶妙な旨さ
 
最高のツメ
 
蒸し穴子に塗って食べてみたい^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて綺麗なボタン海老なんだろう
 
男鹿で獲れたものを運んできたのだそう
 
このボタン海老をみたら
 
活きの良さが一目瞭然である
 
食材への氣の使いようが判る
 
 
 
 
 
 
 
《割鮮》
 
ハタ、勘八、牡丹海老
 
どれも鮮度が抜群
 
まさに鮮度の良いものを割ったと云う感じだ
 
牡丹海老は男鹿の生きたものを見てからなので
 
そのプリップリッさに納得がいく
 
どれもが甘いから塩だけで
 
醤油をつけずに食べても旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
《比内地鶏青首皮の包み焼き》
 
うわ~
 
噛むと口の中に
 
地鶏のジューシーなエキスが溢れてきて堪らない
 
極上の上品な美味しいさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内臓以外の地鶏の部位がすべて包み込まれていて
 
このお料理を食べると丸ごと比内地鶏を味わえる
 
添えらた《ねぎびとカンパニー》の《寅ちゃんねぎ》
 
甘味が強くて地鶏と相性がこれまた抜群でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「日本料理たかむら」主人
 
高村宏樹さんは
 
我々の会話にも楽しく受け応えしながらも
 
料理をしている時は真剣そのもの
 
料理は心
 
良い心根の料理人が作る料理は
 
食べ手に良い氣が与えられます
 
料理に良い氣がここで入るのですネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《蕪餅》
 
美味しい~
 
こんなにも美味しいの初めて食べた
 
餅なのにふんわり~
 
温かくキャビアの塩味が最高です
 
 
 
 
 
 
 
 
《すっぽんのお吸い物》
 
優しいお味
 
いつも生姜風味の味に慣れてしまってるが
 
それを使ってないから純粋に鼈の旨みを味わえる
 
黄ニラがまた素晴らしく美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《但馬玄のハチノス》
 
今回お誘い頂いた成城の後輩でもあり、
 
僕のお肉の先生でもある
 
肉マイスターの田辺晋太郎君が持ち込んでくれたハチノスを
 
3日も掛けて調理
 
そうなんです
 
今日のお料理はいつもと少し違うメニューも加わり
 
特別なコースなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
トリュフがかかってるし
 
最初は洋風に感じ
 
あれ中華かなぁ
 
やっぱり和食だ~
 
素晴らしい和食になってるよ😃
 
しかしこんなにも美味しいハチノスも初めて食べた
 
冷ます過程でしっかりハチノスにも味を含ませてる
 
この一手間の抜かりがない☺️
 
添えられたインカの目覚めのマッシュが良い感じだ
 
美味いなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鱧ざく》
 
物凄く良い酢加減で
 
菊と鱧が渾然一体となって
 
口のなかもさっぱり美味しい
 
トリュフソルトとスダチが織り成す味わいが豊かだ
 
アメーラトマトも最高に美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《秋田錦牛のメンチ》
 
美味しすぎる
 
言葉よりも写真をみたら伝わると思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肉の旨みに《ソース餡》が素晴らしく合う
 
初めて知ったのだか
 
これは蕎麦つゆにウスターソースを
 
合わせて作ったものだそうだ😃💡
 
従来の固定観念の枠に囚われない
 
自由な発想の料理ができるのも
 
高村宏樹さんの魅力だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて〆のご飯は
 
《イクラ丼》
 
 
 
 
 
 
 
 
走りのイクラは
 
皮が柔らかく美味しかった😋🍴💕
 
僕も自家製いくらの醤油漬け作るけど
 
やっぱり違うなぁ美味しい
 
もうお腹がはち切れそうなほどパンパンです
 
 
 
 
 
 
 
《ナポリタン》
 
これは普段は出ません
 
特別に田辺君がお願いして作ってもらったもの
 
昔懐かしい赤ウィンな~が入って美味しかった🍴💕
 
僕は最後一口残しちゃったのが悔やまれる
 
尊命敬食の精神もあるし美味しいし
 
僕が残すことは普段はあり得ないのだが
 
数日前に胃炎を久々にお越し
 
無理をしないことにした。。。
 
アルミホイルに包んで
 
もらえば良かったなぁ~
 
だって美味しかっただも~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《玲瓏豆腐(こおりどうふ)》
 
デザートです😌💓
 
初めて食べましたが
 
江戸時代の豆腐の食べ方を記した
 
『豆腐百珍』と云う料理本に出てくるものです
 
豆腐を寒天で周りを包み固めたもので
 
これに黒蜜がメチャメチャ美味しかったです😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしいのはお料理の組み立てもでした✨
 
お料理の出す順番も食が進むように考えられていて
 
脂っこいもののあとはサッパリするもの
 
途中酢を入るものや酸味の入るものを入れたり
 
とても素晴らしかったです😌💓
 
ホスピタリティーも抜群でした✨
 
本当に秋田に行って良かった~❤️
 
ご縁を頂き感謝し大満足でした✨
 
また伺うのが楽しみです
 
飛行機に乗ってでも食べに行きたい
 
「日本料理 たかむら」さん
 
最高でした!!