すし屋の中川 In 東京・用賀  | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
このBlogでは
 
すっかりお馴染みですよネ
 
顔が親に連れられてきていた時から
 
30年来通うお寿司屋さんすし
 
心友あひる心理とも食べにきたなぁ
 
師匠レディとも来たし
 
想い出一杯のお店しあわせ
 
前回記事にした時以来の訪問だから
 
約1年ぶりの訪問ですうんうん
 
普段は札幌時計台にいるから当然だよネだよね
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
 

 
 
 
 
 
訪問したのは
 
昨年の11月
 
すみませんΣ!え~~~!
 
このBlogは大体2ヶ月遅れで
 
記事になるんですごめん
 
まずは
 
<鯨のベーコン>くじらをツマミに
 
スタートです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひゃ~
 
こんなん出てきたら
 
日本酒がススムよね~冷酒
 
 
 
 
 
 
 
 
<鮟肝酒蒸し>
 
好きなんですよネ
 
ネットリと
 
でも鮮烈的でうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
定番の
 
<ネギ鮪>葱まぐろ
 
一味と鮪の炙られた脂が
 
メチャ良いツマミになります
 
美味いねぇ~ペロリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顔を知ってる握り手さんだと
 
すぐに押さえておいてくれる
 
鮑の肝アワビ
 
これで日本酒飲むと
 
最高なんっスうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
握りは
 
いつもは
 
白身から
 
始めるんだけどアレ?
 
この日は
 
中トロサーモンからバンザイ
 
美味いちび顔
 
 
 
 
 
 
 
更に
 
続けて大トロ大トロv
 
最高級の大間の鮪まぐろとかじゃないけど
 
庶民の僕顔には
 
これでも贅沢なくらいです
 
お鮨屋さんって
 
同じものをお好み食べても
 
夜の値段と昼の値段が違うように思います
 
もちろんお店によって全然違いますが
 
僕はこのお店には
 
お昼がお得感があるので
 
殆どお昼に来ますうんうん
 
ちなみに
 
このお店にはランチがありますが
 
僕はあまりオススメしませんすみません
 
ランチは握りの最初に言わないと
 
酢飯が大きかったりするので
 
やはりお好みで食べて欲しいお鮨屋さんです
 
お鮨は酢飯とネタのバランスですからネsei
 
 
 
 
 
 
 
 
<カワハギの握り>
 
メチャ美味いじゅる・・
 
カワハギの肝って
 
魚の肝の中でも
 
トップを争う旨さですからネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも
 
我儘言ってスミマセン
 
僕だけの
 
特別握り
 
<ウニの軍艦巻き>うに
 
僕の場合は海苔ではなくて
 
胡瓜キュウリの桂剥きで
 
いつもお願いしてるんですすみません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お~
 
<真鱈の白子>
 
晩秋から冬に掛けての
 
大好物にこはーと
 
今日は肝や白子と
 
痛風になりそうなものばかり
 
でも痛風になりそうなものって
 
超美味いんですよネ
 
白子の軍艦巻き
 
5~6個食べれそうです
 
メッチャ好きハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどツマミで肝を頂いた
 
<鮑>アワビ
 
顔は柔らかい部分よりも
 
硬い部分が好きです
 
貝の中では一番好きですsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<鰯>
 
ほど良い脂が上品で
 
美味いですGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~
 
やっぱり
 
<真鱈の白子>
 
リピートですえーっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<トロたく>
 
トロたくって
 
最初に始めたの
 
どこの鮨屋さんなんだろう
 
以前は馬鹿にしてたけど
 
食べると美味しいんだよネ
 
そう言えば
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
盛岡で行ったなぁ
 
<トロたく>発祥は
 
「新潟前すし処 大寿司」とか
 
札幌すすきの「「すし善」 とか
 
諸説あって本当のところは判らないなぁうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<〆鯖>
 
僕は結構
 
お鮨では
 
青魚好きなんです
 
焼くと秋刀魚以外は
 
あんまり好まないけど
 
でも嫌いじゃありません
 
身体には必須の魚ですネおつ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また
 
<中トロ>サーモン
 
注文しちゃった叫び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お鮨は
 
僕は普通
 
2貫注文なんだけど
 
っていうか
 
鮨の注文の仕方として
 
そう教わって育ってきた
 
でも<イクラ>いくら1貫で
 
 
 
 
 
 

 
 
 
アッ熱の穴子をと言って
 
いつも注文します
 
甘ダレもお店によって
 
旨みが複雑に違って面白いですよネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを注文すると
 
顔にとっては
 
この日の
 
食べ終わりを意味しますえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ひも胡>の手巻き
 
赤貝のヒモに
 
胡瓜キュウリの千切り
 
大葉、胡麻
 
これを最後に食べると
 
さっぱり口の中でするんですうんうん
 
 
やっぱり行き慣れている
 
お鮨屋さんはいいなぁ
 
また心友あひる心理とも行きたいなぁえへ