蕎麦打ち教室 In 葛西 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

 

夏休み太陽2日目は

 

以前から

 

参加したかった

 

フードアナリスト仲間ナイフとフォークの主催する

 

蕎麦打ち教室へ蕎麦♪

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
フードアナリスト仲間ナイフとフォークでもある
 
岩品先生メガネくもちゃった
 
教室の会場となる
 
清新町コミュニティー会館へ歩く
 
駅で待ち合わせた岩品先生メガネくもちゃった
 
海外旅行に行くかのような
 
大きなスーツケーススーツケース一杯に
 
我々生徒の為に
 
一杯の道具棒や材料小麦粉を詰め込んで
 
う~ん
 
蕎麦蕎麦♪への愛を感じるなぁうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩品先生メガネくもちゃったによる
 
実演棒
 
水回し
 
蕎麦粉が
 
大きくかき混ぜていくうちに
 
自然に大きく固まった行きますうんうん
 
或る程度になったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
練り
 
捏ねていきます
 
流石にぱー岩品先生メガネくもちゃった
 
所作が美しいうんうん
 
 
 
 
 
 
 
捏ねて表面に
 
艶が出て来たら
 
円錐状に
 
生地を丸めてますビシッ!ビシッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
打ち粉を振って
 
いよいよ
 
丸伸ばしですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てると
 
なんだ簡単そうじゃんと思いつつも
 
実際やると
 
参加者の中で僕が一番下手でしたえっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
角伸ばし
 
岩品先生メガネくもちゃった
 
流石だなぁえーっ!
 
 
この後
 
蕎麦蕎麦♪の口当たり等が決まる
 
本のし行程
 
写メ撮るのわすれちゃったけど土下座
 
先生お見事ですぱちぱち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕎麦切り
 
う~ん蕎麦切り包丁初めて使いました
 
包丁の自重と
 
切る人の体重の掛け方で
 
上手に切れていくものなんですねぇGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日参加した
 
4組の生徒さんの打ったお蕎麦を
 
全員で少しづつ
 
食べ比べですバンザイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも個性があって
 
それなりに美味しい笑・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ蕎麦粉を使っても
 
蕎麦切りの太さや打ち方で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなにも味わいが変わるのかと
 
ビックリしました叫び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は
 
岩品先生メガネくもちゃったが用意してくれた
 
お蕎麦を堪能します
 
<すずしろ蕎麦 茄子の南蛮漬け添え 茄子
 
   お酢とごま油の蕎麦汁でさっぱり>
 
 
美味しいじゅる・・
 
茄子茄子が良いお味に仕上がっていて
 
お酢が良い感じ
 
いくらでも食べれそう(*'∀`*)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<かけ蕎麦>
 
僕は普段、温かいお蕎麦は食べないんだけど
 
美味いよきゃ
 
これは汁が美味いんだね
 
この汁も岩品先生メガネくもちゃった
 
かえしから作ったもの
 
流石は有名なお蕎麦屋さん蕎麦♪
 
長年働いていたことはありますネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ピリ辛肉味噌とろろの混ぜ蕎麦 
 
        白髪ねぎとパクチー盛り盛り>
 
 
こりゃ美味いわラブ
 
肉味噌がまた堪らないネ
 
真昼間太陽だったけど
 
一杯やりたかったなぁ冷酒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<蕎麦DEじゅれ きな粉と黒蜜かけ>
 
 
僕は頭が古いのか
 
蕎麦蕎麦♪っていうのは
 
こうあるべきっていうのがあるんだけど
 
蕎麦って日本だけじゃないんですものネ
 
蕎麦ガレットとか
 
スイーツになるんですよネアレ?
 
 
 
 
 
 
 
 
<蕎麦がきDE胡麻団子
 
  バニラアイスクリームと茹で小豆かけ
 
            梅酒漬けレーズンのせ>
 
 
はは
 
笑っちゃうくらい
 
想像以上に美味しい
 
胡麻団子が秀逸
 
それに餡子あずきとアイス牛角アイス
 
メチャメチャ合うGOOD。
 
 
 
 
 

 
 
本当に楽しい
 
蕎麦打ち教室蕎麦♪
 
しかも
 
この内容でこの会費では
 
赤字じゃないんですかと
 
聞いてしまったほど
 
内容が濃くてリーズナブルだよね
 
 

 
 
 
 
 
 
自分で打った下手くそな蕎麦も
 
翌日の朝食べました
 
先生メガネくもちゃったのとは出来が違うけど
 
それなりに美味い
 
やっぱり岩品先生メガネくもちゃったに分けてもらった
 
汁が美味いのかなぁ
 
札幌時計台からだと
 
なかなか機会がないですが
 
また参加したいですピース