L’AS in 青山  | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 


今まで行ったことがなかったのが不思議

灯台下暗しというか

僕が通う青山のBar達の

すぐ近くにあり、

その店から流れてくる客も多く

なんとなく気になってはいたが

そのまま時が流れていた

そんなお店に行く機会に恵まれました。

 

 

 




心友と久しぶりの夕食会好

予約の取れないことで有名なこのお店の

予約を心友が取ってくれました。

お店の名前は

L’AS

ランチ,ディナー共に

@5000円のみの1コースのみ。

メニューは3週間毎に変わる仕組み。

料理も感動的なものでしたが、

 

 

 


@5000円でコースに合わせたワインを

5種類(シャンパーニュ1種+ワイン4種)

これが料理に完璧にあっていて

過去に経験がないくらい感動しちゃいました。

こんなにしっくりくるのって凄い

 





「ペリゴール産マロンのスープ」

このスープはちょっとした仕掛けがあるので

一気に飲んで下さいネ・・・と言われ供されます。

う~ん、遊び心があって、こういうの好きだなぁラビュー

あ~、幸せだなぁ~

心地よい、心が綺麗になっていくキュン死

最初から、これで今日は大丈夫かなぁ~

完全壊れちゃうかも・・・

料理楽しみ~

 





うん、なんだ? この袋包は?

いきなりシェフのスペシャリテ

「フォアグラのクリスピーサンド」

 

 


袋包を破って

中を取り出すと

まるで僕の大好きな高級アイスクリームと

そっくりそのままって感じ(*'∀`*)v

風味は毎月変わるそうで

当月はストロベリーでした。

真ん中にはストロベリージャムが

隠れていました。

 

 



美味しい~、素敵~

ずっと君を見ていたい

溶けちゃいそう~

でもフォアグラだからネ

美味い~ペロリ

 

 

 

 

 



本当にワインが

料理にピタ~とくる

うん、素敵 輝いてる

 

 

 





「寒ブリのマリネ 3種の味わい」

どれも美味しくて、

でも一番鮮烈だったのが

一番手前の

ドライトマトと寒ブリを合わせたもの

美味しかった~、

 

 



で、食べ終わると

こうなります(笑)


 

 

 

 



「千葉県産 菊芋の煮込み」

菊芋って初めて

へ~、知らなかった~新鮮な印象

 

 



これも完全ツボですよね

心をワクワクさせます。

 

 

 

 



なんで、こんなに幸せなんだろ~

心が綺麗になっていく神

心が豊かになっていく情

この白ワインが、また本当に合う

もう君にメロメロ

 


完全に酔ってまんがなぁキュン死

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ズワイガニと温泉卵 ネズミ大根のロースト」

ネズミ大根?  これまた初めてかおばけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ズワイガニの甘さ、温泉卵の濃厚さ

それにローストされた香ばしいさと

苦味をもつネズミ大根が

見事に調和していて美味いじゅる・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


幸せだ~

心友と

こんなに美味い料理とワインを飲めるなんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このズワイガニと温泉卵の料理に

これまたピタリ

いい感じ

そう、いい感じに酔ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




パンも美味しい~

心友が、ここで焼いてるんですか~って聞くと

breadworks 表参道 (ブレッドワークス) (ブレッドワークス)

から仕入れますって、教えてくれました。

 

 





「フランス産小鳩のローストとタルティーボ」のところ

あまりジビエが得意ではないほうなので、

仔牛肉に変更してもらっちゃいましたわがまま

食べない訳ではないのですが、

ここまで気分よく食べてるので

完璧を目指したいじゃないですか~

美味かった~柔らかくて、火の通しもGoodじゅる・・

 

 

 





こんなにワイン飲んだの

久しぶりでしたが、

ここまで納得のワインの合わせ方は

記憶がないくらい完璧でした。

 

 

 





「トマトのデザート」

綺麗でしょ~キュン死


バジルジュレにトマトのコンポート

なんか目を覚ましてくれるような・・・

でも、この幸せな時よ

夢ならさめないでかお

素敵なデザートです。


 

 

 





「チョコレートのクネルと

  ガレ ド ロワール トリュフの香り」

う~ん、このマリアージュ素敵でした

メチャメチャ料理もワインも堪能、

久々に唸る、そして感動と幸せな夜でしたラブ