40~50代の永遠の女子必読!閉経前後10年が勝負! | コンプレックスは最大の復活劇場♪

コンプレックスは最大の復活劇場♪

現在、一人息子からの子離れ奮闘中&長年の社会人失格コンプレックスからの打開を目指しています(炎)。今だに細かいことにグチグチ悩みますが<<等身大で>>ライティングヒーラーとして活動することを胸に誓っております☆

おば子はついこの間、年に一度の特定健康診断に行ってきました。
高血圧に加え、なんと悪玉コレステロールが基準値をオーバー!!!
元々が高めの体質なので、なるべく油っこいものを避け野菜中心の食生活を心がけてたのにっ。

おば子、ショック(汗)。。。

主治医の先生曰く『女性は閉経前後で体質がガラッと変わる人がいます。様子を見て数字が160を超えるようだったら、薬を飲んだ方がいいですよ。血管が傷みますしね』ということでした……。

※閉経の時期をはさんだ前後数年ずつの約10年間(一般的に45〜55歳頃)を「更年期」というそうです。

おば子はいま50歳ですが、40歳を越したくらいから特に女性の方は、加速していく老化現象を見据えた健康管理を考えた方が絶対に良いと断言します!
40歳を堺に、細胞の中にあるミトコンドリアの動きがぐぐっと悪くなりますからね。

適齢期の女性のみなさまは、(特に)お気をつけてっ。
早め早めの処置が幸を成しますっ(ガッツ)。


<< 余談 >>
1.薬局の薬剤師のおねえさんにお聴きした話
☆自立神経を整える→副交感神経の働きをよくすること→リラックスする。
※パソコン、スマホ、テレビなどの利用を控える。

☆ωオメガ3系の油を摂る→1日スプーン1杯程度。
※エゴマ油、アマニ油を、インカインチ油、青魚
※動脈硬化、うつ病、記憶力アップ、皮膚病、乾燥肌に効果あり。
※酸化しやすく熱に弱いので、摂取方法に注意を。

☆ω-6系の油→やめる!
※サラダ油、なたね油、米、ゴマなど。(オリーブとココナッツ以外)

☆スナック菓子、砂糖、ジュース→控える!
☆旬の野菜→積極的に摂り入れる。

2.職場の元助産師さんに聴いた話
コレステロールを使って女性ホルモンは作られている。
そのために閉経前後でコレステロールがグンと上がる人もいる。
対策として、食事に気を付け運動を習慣づけること。