イベントレポ☆採銅所駅舎ワークショップ&古民家カフェコーディネート | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんばんは、ゆぴのこです☆彡
 
 
 
採銅所駅舎での「DIYのある暮らし展」無事に終わりました~!
 

 


自宅と往復すること3回、引っ越し並みに持ち込んだ家具や雑貨。笑

 

 

 

重い荷物は男性スタッフさんにお任せして( *´艸`)

ちなみに運んでいるキャビネットはネットショップのオーダー制作分。

今回のイベントに貸してほしいとオーダー者様にお願いしたところ快く

承諾してくださいましたお願い
 
 
 
迎えた当日、2日ともとってもいいお天気で、満開の桜の中、この上ないくらい好環境での開催でした🌸

 

 
 
わが家の玄関先に置いてあるウェルカムボード。
プレートをイベント仕様に変えて、足元にはオレガノケントビューティーで参加者さんをお出迎え♪
 

 

 
正直、福岡中心部から遠く離れた高速も通っていない田舎町。
予約入るかドキドキでしたがワークショップは午前・午後ともに満席御礼!
 
 

 

地元の方が多いかなと思いきや、筑豊方面、福岡方面、北九州方面、そしてなんと大分県からも!ほろり

 

 

 

インスタやRoomClip、ブログのフォロワーさんも駆けつけてくださいましたうるうる

お会いできてうれしかったーーー♡

 

 
 
お子様からお年寄りまで年齢性別問わずたくさんの方々にお越しいただき感激でした!
 
年配の方もいらしてたのでわたしの事知らない方も多いだろうなと思ってたら、みなさんTV見てくれててけっこう知ってくれていてびっくりしました!
 

 

 
しかも、田舎のお母さん方、さすが器用!
わたしの出る幕ないくらいうまかったーーー!

 

 

 

なにより、みなさんとっても優しくてあたたかくて胸がじ~んときましたえーん2
本もたくさんの方が購入してくださり感無量でした😭

 

 

 

そして2日目はカフェさいどうしょが限定オープン☕

レーザーで作った看板や和柄の端切れで作ったガーランドを掲げてガーランド

 

 

 

こちらがビフォー。

そして今回、

 

 

 

こんな感じでコーディネートさせていただきましたカフェ

 

すべてわたしの作品、わが家で使っている雑貨でコーディネートしていますが、わが家とはまったく違った光景になりました( *´艸`)

 

 

 

わたしのイメージする古民家って味のある古道具や物が溢れていて生活感もたっぷりな感じ。

 

 

 

 

でも今回は狭い限られた空間だったので、置くだけでなく壁を活用したり、コンパクトながら余すことなくディスプレイしてみました。

 

 

 
キャビネットには作家さんの器を少なめにギャラリーっぽく。
籠を多めに置いて味を出し、アンティークのタイプライターやトランクでレトロ感を強調。したつもりです。
 

 

 
カウンターにはわが家でおなじみ、ネットショップでも人気のロングパンケースを♪
 
 
 
ミシン脚や黒電話、アルミランプも引っ張りだしてきましたよ~( *´艸`)

 

 

 

 
そんな空間でみなさんがコーヒーを飲みながら談笑してくれてる。
なんだか不思議で幸せなひとときでした( *´艸`)

 

 

 

2日目はkoto coffeeさんが本格コーヒーをみなさんに提供してくださいました。

コーヒーの香りが漂う駅舎内は、お花見客さんや撮り鉄さんたちもぶらりとお立ち寄りいただきまるで本当のカフェのようでした。

 

 

 

軽トラハウスの「タビトラくん」もイベントに華を添えてくれました花

そりゃ子供たちは大喜びですよね!

実はわたしも乗って写真撮ってもらったんです爆  笑

イタすぎるので載せませんが。笑

 

 

 
ワークショップは多々やらせていただいていますが、今回のような地域交流型のイベントって私自身はじめてでした。
のどかな風情とみなさんの人柄のおかげてとって楽しいイベントとなりました。

 

 


足を運んでくださったみなさま、貴重な機会を与えてくださった地域おこし協力隊のみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

協力隊のみなさんとゆぴのこと娘。

そして、わたし的にもう1つ嬉しかったのが、はじめてイベントに家族が来てくれたことです😆✨
普段は遠方ばかりでお留守番の娘も今回はアシスタントとしてがんばってくれました🎵
本当は技術苦手な娘も参加させたかったのですが今回は空きがなくて断念。本人はほっとしてましたが。笑
 
 

 

今回のイベント、西日本新聞の地域欄に掲載されたようです!

このご家族の写真、とってもいい写真!

 

ちなみにわたしは「ユピノコ」カタカナ表記ではなく、「ゆぴのこ」かな表記もしくは「yupinoko」英小文字表記です。笑

ここけっこう重要なんです、わたし的に笑い泣き

 

 

 
最後に、イベントムービー作ったのでよかったら見てみてくださいニコニコ
 
 

 

* * * * お知らせ * * * *
yupinokoの初著書!
「yupinoko's DIY & INTERIOR STYLE BOOK」が発売されました!
機能的で見た目にもこだわった家具や雑貨が35作品、すべてレシピ付きで載っています。
また今回の著書に合わせて模様替えしたわが家のインテリアも初公開!
ぜひお手にとって見てみてください!!!

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 

▼ZAKKA BOOK × ゆぴのこ作品の通信販売▼

 

 
ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺
 
 
★ SNS やってます ★
 
Instagram RoomClip iemo LIMIA