NEWキッチンは古材×コンクリ×アイアンでRUSTICに☆ | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

おはよぅですっ


うしっ!2日連チャン更新、優秀╭( ′ꈊੁ‵ )و ̑̑


今日もさむいよ~


さて、


今日はまたまた変わったキッチンのお話。


まずは現在の状態から、



{D117E1BD-D300-4BB0-A7A4-603ACF535E5E:01}


ぢゃぢゃぢゃんっ


先月またまた変えちゃいました!


壁紙とシンクの扉変えただけなのに全然違う雰囲気に!


ちなみにビフォーは、



{AAE25E23-866F-4408-956B-204D59557E65:01}


12月に白タイル&シルバーシンクに変えたばっかだけど、


わずか1ヶ月で変えたのなぜ??


これはこれでよかったけど、


ちょっとシンプルすぎたとゆうかモダンすぎたとゆうかしっくり来ず。


さかのぼれば…



{474A1866-2A9B-4360-AE72-5E528B596FC4:01}


シンクはブラックで、



{544A38E8-AD88-4DF6-A29B-8A89CC3AE37B:01}


吊り戸棚を外して、



{20E8F06F-32A1-4647-8AB2-15DD74360B6B:01}


DIYしたぴったりサイズの調味料ラックを置いて、



{CAA00206-B487-4EE8-8E07-E44A8458A6EA:01}


IH周りの壁がコンクリ調だった、



{8F8CB621-3FED-4F60-8BA3-C7725676647B:01}


この頃のキッチンを越えられなかったのです。わたしの中で。笑


自分にしかわからないビミョ~なものですが。笑


だけどわたしの頭に『戻す』という辞書はなく、


それならばあの頃のキッチンを超えるキッチンを作ろうではないか(。 ー`ωー´) キラン☆と。


そこで今回は、



{A5C87EED-3697-408A-850E-C059F20EB73A:01}


WOODPROさんの古材を、



{ACCAC9CC-0E8F-4C66-B5BF-68AAA8E79E8A:01}


元々の扉と同じサイズで作って、金具類も全部同じように付け直して



{623B1F7C-4997-4C35-8D24-3A0DBF18180F:01}


元々の扉を取っ払って新たに作った扉を付け直しました。


木だけだと殺風景すぎるのでアクセントに鉄!


古材×アイアンのこの風合い、大好物♡


それに最強にラスティック!



{D5C5273B-B2E2-44B4-96BA-914551D9DD94:01}


そして壁はドイツの輸入壁紙ラッシュのコンクリ調をチョイス!


この壁紙ラスティックな雰囲気にぴったり♡



{71E3E03D-C17D-4E1A-B097-FB1F1DF326B4:01}


シンク周り全体に♪


石目や木目などの天然素材系の壁紙はポイント貼りするとなんか貼ってる感満載だけど、


思い切って全体に貼ればかなりリアリティーが出ます。



{A9F9FD59-9A16-4657-AEC6-15BAFF21EC8F:01}


棚や配置を前のまま戻して。



{0876A361-431E-4060-9972-257E22E6145F:01}


夜の雰囲気も悪くない♡



{1FBB34A0-88FC-46D4-A892-31D13BE58FFC:01}


今回目指したのは、


古材×アイアン×コンクリート(風)で


さっきから何度も言ってる『RUSTIC』‼︎


てか、RUSTICってなんだ?


直訳すると田舎の、素朴な、荒作りな、とかって意味。



{064C1252-8806-40AB-9CB0-3936B33E39E3:01}


捉え方は人それぞれだけどあたしは、


味のある壁や家具に使い古されたような道具や雑貨をイメージして


『海外バージョンの古民家』的な感じで捉えていて、


昨年末からこのRUSTICを意識したお部屋作りをしています♡


あれほど言ってた『インダストリアル』はすでに頭から離れてて。


というのもインダストリアルな無機質・無骨さもあたしがイメージするRUSTICに含まれているから。


海外ではrustic industrialとも言う。



{10DF3A3F-4700-4680-AEF8-66D1E9D060D3:01}


目指してるのはこんな↑世界♡


古っ。笑


でもたまりゃんせ♡


築浅のわが家がこの雰囲気を出すのはかなり無理に等しいけども。


そもそも外国と日本の家は建造が違いすぎる。


広さ、天井の高さ、間取り、窓の大きさ、使ってる素材、なにもかもが違う。


だからいくら真似っこしても日本の木造住宅ではハマらない。


これがマンションリノベーションならかなり近づけるから羨ましい。


だけどうちは木造住宅。


だけど近づきたい少しでも。笑



{24FFB7E5-30C6-4E2D-B575-6B088C6C6C75:01}


そこでメイン素材としてるのが古材×アイアン×コンクリート(風)。


コンクリは本物のコンクリート建造のおうちなら万々歳にかっちょいいけど


うちは木造建築なので打ちっ放しはできません


やったとしても通気性が悪くかなりの負担が木にかかるから家が傷むと聞いたのでやりません。



{63F773A9-7202-4116-8994-DB70C11FBBE9:01}


でも今はこんなリアルな壁紙あるから必要なし!



ほいでね、この↓写真インスタにアップしたとき、



{48E53118-CF9B-4DF3-8FCB-C900ED7F88CD:01}


↑やたら外国人が評価してくれたんだ!


海外インテリアを目指してるわが家が外国の人に


『You~それうぃいね~グッド!


って言われたらそりゃあ嬉しいに決まってる!


いや、実際そんな言い方はしてないだろうけども。笑



まだまた理想には程遠いけど、


少しずつ理想とするRUSTICインテリア目指したいと思います♡


あ、全部屋ね(〃艸〃)ムフッ♡



では今日はこのへんで


最後まで読んでいただきありがとうございました