以前高校2年生におこなった授業のあとにいただいた感想の抜粋をご紹介しています。

私は今まで、人からジロジロ見られたり笑われたり、
悪口を直接言われたりなど、そのようなことを
されている側の方の話を聞いたことがなかったので、
とても驚きました。


でも今までの自分の行動を振り返ってみると、
自分も避けたりしていなかっただろうか?と考えました。
そして、笑ったり悪口を言ったことは一度もないけれど、
見て見ぬふりをしたり、自分と無関係だと思い込むのは、
そういったことと同じなのではないかと思いました。
今までの自分の行動を恥じ、すぐにやめようと思いました。


ゆうこさんの
「障害はたくさんあるプロフィールの中の一つ」
という言葉で、障害がなくてもどんな人でも得意なこと苦手なことがあるように、
障害がある人も、苦手なことはあるけど、得意なものもあるのだと、
初めて気がつきました。


はじめてこのブログをご覧になってくださった方は、
プロフィールも読んでいただけるとうれしいです
※プロフィールは、yupikoの丸いプロフィール写真から
開けます
月曜に高校生からのお手紙、翌日に私のそれに対しての感想、
そのあと一日お休みして木曜にお手紙、金曜に私の感想、
という流れで投稿していきます