メモ以前高校生におこなった授業のあといただいた感想の抜粋をご紹介しています。

手紙私には3歳になる、とっても可愛いいとこが生まれました。
でもその子は障害を持った子です。
手術で目を覚まさなくなり、今は起きましたが、
他の子と比べると成長のスピードが遅いです。
本当に目がぱっちりで、よく話す子で、とっても可愛い子です。


でも、将来いじめられてしまうのか?
ゆうこさんのように、人目を気にして歩かなくてはいけなくなるのか?
それがとても怖いです。
いとこ自身が「私は普通の子と違う」と思ってしまう前に、
自分を誇れる存在になれるようにしたいなと思います。
 

そして将来自分に子どもができたときには、
世の中にはたくさんの人がいること、
そしてそれには仕方のない理由があること、
自分に置き換えて考えさせる母親になりたいと思います。


チューリップ赤はじめてこのブログをご覧になってくださった方は、
プロフィールも読んでいただけるとうれしいです
※プロフィールは、yupikoの丸いプロフィール写真から
開けます
月曜に高校生からのお手紙、翌日に私のそれに対しての感想、
そのあと一日お休みして木曜にお手紙、金曜に私の感想、
という流れで投稿していきます