ラブレター以前高校生におこなった授業のあと
いただいた感想の抜粋をご紹介しています。

ゆうこさんのお話を聞きながら、
健常者と言われる人の中同士にすらいじめが起きるのは、どうしてなんだろう、
人が、相手を思いやる、相手の気持ちを考える、という当たり前のことができないのは
どうしてなんだろう、
とも思いました。
ゆうこさんの言葉には、障害を持っている方に対する目や思いを考えさせられるだけでなく、
障害を持っていない人に対する目や思いも改めて考えさせられる、
そのくらい強い想いを、勝手ながら感じました。
こんなにも改めて「人」について考えることはないのではないか、と思います。


ゆうこさんの言葉で、 
「いつも輝いているために、自分が誇れる自分であれるように意識する」
という言葉がすごく心に響いています。
少し難しいと感じましたが、意識してみたいです。


私は将来お医者さんになりたいと思っています。
一人でも多くの人を笑顔にできるお医者さんに。
ゆうこさんの講義を受けて、私やこの学年のほとんどの人は見る目が変わったと思いますが、
まだまだ外には偏見を持っている人がいるのではないか、と思います。
なので、みんなが生きやすくなるための何かを研究できたらいいな
と思いました。
まだまだ学力が足りないので、がんばりたいと思います。


たった1時間という短い時間でしたが、大切にしたいと思える言葉、思いを学ぶことができて
幸せです。
またゆうこさんのお話が聞ける機会があればいいな、と思います。
ゆうこさんはやる気がなくなったりした時に、どのようにしてやる気を起こしていますか。
よかったら教えていただきたいです。



ベルはじめてこのブログをご覧になってくださった方は、
プロフィールも読んでいただけるとうれしいです
※プロフィールは、yupikoの丸いプロフィール写真から
開けます