今日はニコは学期末のお休みday


昨日、学校の海外研修の説明を受けてきたので

早速、パスポートの申請をすることに!


ブロ友様情報でオンライン申請が便利とお聞きしたので

マイナカードを準備して

いざ!


と思ったら‥


残念!

新規申請は窓口申請のみでした〜

ニコは初海外なのですルンルン


と言うわけで、今日は名駅へ


私も名古屋の旅券センターは久しぶりで

多分、最後に来た時はまだ名駅に松坂屋があった時?

綺麗になっていて驚きキョロキョロ


平日だし、そんなに混まないかな、と期待していましたが

甘かったですね〜

10時前に着いたのですが、30人待ちショボーン

結構待たされてしまいました


更新申請するなら、絶対オンラインがいいですね

次回は絶対そうしよう!

次回のニコの更新は5年後‥私の出番はないなアセアセ


ともあれ、無事に申請終了

一仕事完了OK

あとは学校への提出書類を記入して

パスポートの受け取りを待つのみです

受け取りは10日後

まだまだ行くのは先ですが、有意義な研修になるといいな照れ




今日は旅券センターで都会へお出かけだったので

早めに自宅を出て

ホテルで朝ごはんしてきました


大食いのニコと私

ホテルの朝食ビュッフェが大好きラブラブ

ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ

サラダに野菜ジュース

定番の朝ごはんはもちろんいただいて


こちらのホテルの押しドコロは

ひつまぶし、きしめん、どて煮、しらす丼

名古屋めしキラキラ


ひつまぶしにはお出汁も用意されていて

おかわりでお茶漬けもいただきましたチョキ


朝から大満足〜、のお出かけでした