霊性の医療を開く | ゆぱろぐ

ゆぱろぐ

足もみ

びわの葉温熱セラピー

自然療法で気血水をゆるっとめぐらすサポートを

さる二月四日に秋田県北秋田市で開催された ビハーラ秋田主催のビハーラセミナーに行ってきました。

 ダウン
ビハーラセミナー
日時 平成29年2月4日(土)午後3時より
講師 対本宗訓先生(大館市 明日実病院院長)
演題 「霊性の医療をひらく」
 
私はビハーラ秋田のことを今まで知らなかったのですが、設立は平成四年と歴史は長く仏教者と医療や福祉従事者を中心に活動をされているとのこと。
 
{C05BE895-32DD-4472-828E-6BF600932ED3}

 
 
ホームページより抜粋
ビハーラの名称はその提唱者である田宮仁氏の了解をいただき、仏教ホスピスだけにとどまらず、広い解釈に用いて寺院・病院・各種施設・家庭そして社会全体が安息の場所(=ビハーラ)となることを願い、その実現の一助となることを目指すものであります。

講師の対本医師は禅僧から45歳で医学部に入学し医師になったという経歴の持主でした。

医師を志したキッカケとなったお父様の死、ご自分が治療を通して感じた事を織り交ぜながら死のプロセスについてお話しになりました。

周産期学  

とは逆の

周死期学

死のプロセスを描く「周死期学」という考え方を提唱されています。

 

肉体的な死によってすべてが終わるのではなく、私たちの生は死後にも存続すること

 

この言葉を聞いた時に

 

自分が10歳の時から囚われていた恐怖から37年目にして開放されました。

 

ほっカナヘイ花

 

対本医師はホメオパシーもイギリスで学ばれていて、そちらのお話も聴きたかったのですが、そちらは今回は触れられませんでした。残念  いつかお話しして欲しいなー

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

秋田県大館市 ゆるっとめぐらす氣血水

 
秋田県大館市の
         自然療法ケアサロン ゆぱゆぱ
 
〜足から健康寿命を考える〜

営業時間 : 朝6時00分〜22時00分
予約制となっております。
郵便番号 0170004
秋田県大館市御成町三丁目7-64
藤嶋ビル 203号室
 
秋田市 男鹿市 青森市 弘前市 仙台市 市外、県外からもサロンにお越し頂いてます。
 
温活・妊活 応援サロン
合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格