【ポコダン】引き放題ガチャが始まった? | ペギスメモ2

ペギスメモ2

スマホゲームのwebメモ!

10周年引き放題ガチャ、昨日から始まってますが
昨日は恒常キャラのみのガチャだったので今日からが本番
 

 
バナーに使われている4体はじめ、持ってないキャラがたくさんです
 
ワクワクして引いてみましたら、

季節限定ガチャで、こいつだけは引いてはいけないキャラ筆頭の波乗り張飛
 
極幻進化の無いこの子やハロウィンバステトヘラ達、何とかしてくれませんかね、、、
 
しかも虹タマゴ1体だけ
せめて種をもっとくれえー
 
 
ちなみにサブちゃんは、バレンタインルマーカ学園ドロシーでした
どちらも被りで戦力アップにはなりませんでしたが、
バレンタインルマーカは当たりでしたね
 
 
ということで、真の引き放題ガチャは明日からだ
まだ始まっていないチュー
 
 
 
 
ガチャといえば、10周年ということで石の入りのいいのもあって誘惑が多いです
まもなくゴッドラッシュが始まるのでそちらが本命
 
ゴッドラッシュには1体で世界を変えられるキャラが多いですのでねラブ
 
 
一応今開催中のガチャについて、改めて見ておきましょう
10枠目のピックアップ確率は、
フィンブルアナザー3%
聖歌隊マーズバレンタインニャルラトホテプの6体が2.5%
ファウストエウロスの3体が3.5%
 
印象としては、
  • フィンブルアナザー(属性限定)
  • 聖歌隊マーズ(クリスマス限定)
  • ハーミット(属性限定)
が欲しければ、なガチャだと思います
 
 
文句なしの当たりは、聖歌隊マーズ
縦5列の火残し3倍リフレッシュスキルはパーティの核となる整地性能です
シビレ無効のリーダースキルも、火属性では2体しかいないうちの1体です
 
 
フィンブルアナザーは、エンハンス性能はかなりのもの
CSでの拘束性能も強いので、タワーオブポロンちゃんでお世話になりましたね
 
このキャラだけで攻略できるようになるという類のキャラではなく、
ベテランがもう一歩火力を伸ばすためのキャラかなと思います
 
 

ハーミットはダブル強化スキルでなぞるクエストでのエンハンサー
他で盤面に森ポコロンを大量に用意する必要があるので、ある程度手持ちが揃ってこないと強さがわかりにくいキャラではあります
 
マイナスポコロンを打ち消すのも、このタイプのキャラでしかできないことですね
森属性で行くクエストでマイナスポコロンで困るクエストは記憶にないのですが、
持っておきたいキャラではあります
 
 
狙うほどではないけれど、初ゲットならラッキー程度のキャラは、
コハク:14個のダブル強化変換&連撃攻撃で強力。150ポコ発動と重めなのでスキポポを入れたいけど、レイ(90ポコ発動の10個変換)を入手するとレイの方が出番が多くなる。
バレンタインニャルラトホテプ:ショート変換
シスターノクターン:ショート変換、ポコ破壊無効リーダー
の3体くらいですかね
 
 
 
10枠目のピックアップ確率は、
レジェンドキャラのカナン1%
新キャラの龍喚士ファフニール3%
龍喚士リヴァイアサン学園フラムの8体が2.5%
常設の夏目浦島の2体が3.5%
 
 
この中で引き当てたいキャラは、
  • 龍喚士ファフニール
  • 龍喚士リヴァイアサン
  • ライデン
  • バルムンク
  • ミズチ
  • ペリドット
全て属性限定のキャラなので、属性限定ガチャ引けばいい、とも言えますキョロキョロ
 
この中で未所持が多い、もしくはカナンが欲しい場合に引くガチャですね
 
レジェンド枠のカナンは、アケロンタワー以外では出番がない印象ですが、
欲しい場合はこれ引くしかないですもんね
そんな人は迷いなく引きましょう爆  笑
 
 
 
文句なしの当たりは、龍喚士ファフニール龍喚士リヴァイアサン
龍喚士ファフニールは、聖歌隊マーズと同じく縦5列の森残し3倍リフレッシュスキルでパーティの核となる整地性能
龍喚士リヴァイアサンは、火雷ポコロンを吸収して即時HP回復しながら整地する強力なスキル
 
 
他の4体は特定場面で役立ちます
ライデン:被ダメージを吸収するスキルで高難度で活躍
バルムンク:ダブル強化とシビレ無効リーダースキル
ミズチ:状態異常無効のスキルで、刺さる場面では大幅に難易度を下げる活躍
ペリドット:森属性のCS2連撃。単純に強い
 
未所持であれば持っておきたい性能ですね
 
 
 
 
そしてそろそろ性能発表が始まりそうな新キャラを含むゴッドラッシュ
 
 
毎回ピックアップされている四天王、2倍チャージLSの、
セツナエーテルイヴシンラ
 
そして落ちポコ2倍LSの、
デスステラヘヴンマナ
 
さらには、強力な変換スキル&2回コスト踏み倒しLSの、
アカツキレガシーゼロ
 
この辺りは入手すると攻略できる範囲が広がるリーダーなので是非狙っていきたい
リーダーとして使いたいので自前で所持する意味が大きい
 
 
 
その他にも、
3倍リフレッシュのインフィニティヘル
ショートダブル強化変換のスフィアレイポラリス
CS2連撃のデスティノアニマ
オメガギャラクシーノヴァの90ポコブッパキャラも狙っていけます
 
 
多数の強力キャラがラインナップされますが、

9周年ゴッドラッシュの時の確率は、

10枠目でも、新キャラが0.6%、残りのピックアップキャラは0.4%

とまぁ、まさに桁が違うレベルで狙ったキャラなんてほぼ出ないガーン

 

更にはピックアップされなかったキャラを狙うのは正気の沙汰ではありません

 

 

 

 

 

カナンフィンブルアナザー聖歌隊マーズ龍喚士ファフニール龍喚士リヴァイアサン辺りにビビっと来ないのであればゴッドラッシュを引くのがお勧めですね

 

 

ですが、期待しすぎず、

何か限定キャラ出たらラッキー

くらいの心で引かないとダメージが大きいのがゴッドラッシュ

 

演出が出なかったらほぼハズレというのも恐ろしいガチャです

ホントにホントにモチベに気を付けて引いていきましょう、、、おねがい

 

 

 

 

引き放題ガチャの話より、後半のガチャの話の方が長くなっちゃったじゃないか笑い泣き