中学受検振り返る② | はな日記

はな日記

はなのノンビリ育児日記です

続きです。

とりあえず塾探しから。
プール優先で探した結果、一件のみヒット!
今だにお世話になってます。

話を聞いて体験へ。
1時間前後の融通も利くという事で、みんなとはちょっと違う時間で動きました。
月謝も受検コースにしては安く11000円程で。
融通も利くし、安いし、あっさり決定!

5年生の4月末から始めました。

5年生のうちは、というか、結論から言うと、最後まで家では勉強しませんでした。

ダラダラ塾通いだけして、あっという間に6年生。
5年生でオープンスクールに行ったので、6年生では、説明会にだけ行きました。

ほとんどの子が夏期講習に本校に行く中、雄斗はまだプール優先ですという事で、地元校へ。
勉強量全く違うから、私は不安でしたが滝汗

模試の結果も、余裕合格範囲というわけでもなかったのに、常に自信満々でした。
何でそんな余裕なの?と、冬あたりに聞いた事があります。すると、不安になってたら、もう沈む一方だから、自分に俺大丈夫と思わないとやれないわ。と言われました。
確かに。納得。余裕そうに見せてただけだったようです。

秋になり、いよいよ準備段階。
結構神経使いました滝汗
期限までにやる事多くて。練習に他校も受けたので、願書出して受検票来るまでヒヤヒヤ。
何回も何回も要項見たり、確認したり。
中学受検は、全部親がやらないといけないので本当に大変でしたチーン

次は受検直前の冬季講習から行きます!