こんばんは、ゆんです。


最近一段と寒くなって
本格的な冬が到来していますねゲッソリ
風邪などひかれていないでしょうか?





さて、今回は「HSP」について
書こうと思っています。



以前、下記記事の中で
ちらっとお話しましたが



実は私、HSPです。


そもそもHSPとは、、、❔


Highly
Sensitive
Person
(繊細な人・敏感な人)


アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が
提唱した概念がベースになっていて
今や、5人に1人の割合で存在するようです!

注意病気や疾患ではなく、
生まれ持った性質や気質です。


では、HSPの人には
どんな特徴があるのか
見ていきましょう。


例えば、、、

「職場で機嫌の悪い人がいると気になる」
「人と長時間一緒に居ると疲れる」
「小さなミスに気づき仕事に時間がかかる」

などなど。


HSPの人は

相手のちょっとした仕草や表情、
その場の雰囲気はもちろん、
光や音などの小さな変化を感じとります。


気づこう!察知しよう!と
意識しているのではなく、
生まれつき周りに敏感なんです。



そんな私もまさにそうで、


機嫌がよろしくない人を見ると
何かあったんだな…と気づきます。

サイレンのような大きな音が苦手で
カラオケではミュージック音量
30が限界です…滝汗
(音量40のライブ状態だと
もれなく心臓がバクバクし
退室したい衝動に駆られます)



そして私、
自分がHSPだと知ったのは
ほんの数ヶ月前です。


それまではHSPの存在すら知らず
それ故、自分自身で

「何も出来ない私」

という酷なレッテルを
貼っておりました…笑い泣き


今考えると、
自分を全然大切にできてないですね。


でも、以前の私のように
自分がHSPだと知らずに
苦しい生き方をしている人が
世の中にはたくさんいると思ってます。


それってすごく辛いですよね。


なんでこんなにできないんだろう?
どうしていつも失敗するんだろう?


出口の見えないトンネルにいる気分。






抜け出したいのに
原因が分からないから
解決策も分からないのです。



今は自分で簡単にセルフチェックできる
HSP診断テストも存在しています。

いくつかご紹介いたします!



〜自分でできるHSP診断〜

・他人の気分に左右される
・痛みにとても敏感だ
・豊かな想像力を持ち空想にふけりやすい
・マルチタスクが苦手
・騒音に悩まされやすい
・とても良心的だ
・競争させられたり観察されると力を発揮できない



上記はほんの一部です。
当てはまる数が多いほど
HSP傾向が高いと言われています。


気になる方はネットで
検索してみてください。


まずは自分自身を知ろうと思う
気持ちが大事…クローバークローバー


そしてどんな自分も受け入れて
認めてあげてくださいおとめ座ガーベラ





私もまだまだHSPについて勉強中ですが
ご質問・ご相談等あれば
いつでもご遠慮なくお聞きください^ ^


次回は私がHSPだと知ったときのことを
より詳しく書いていこうと思います!



本日はこのへんで!
みなさんにとって
明日も良い1日になりますようにダイヤモンド