くねくね山道、
何台か すれ違いながら
なんとか到着


ここへ来るのは何度目だろう?
初めて来て以来、どハマリして爆笑
一時期、4年連続宿泊して、
日帰りは1度かな?




日曜日ともあり、
駐車場は ほぼ満車

仙台、山形ナンバーと
後の半分は なんと関東ナンバーだった

吊橋を渡り坂道をテクテク


運動不足の人間なので
ちょっとヘトヘトになる。
途中で一休み

逆光で宿が写ってない笑い泣き

そう言えば、昔と道が変わってるかも





入口で御主人に700円を支払う
  前より 少し値上がりしたかな


建物外、通路側にトイレあり。便利ウインク


混雑してそうなので混浴は諦めて、女性専用露天風呂へ向かう



撮り忘れたので過去写真より




小さな小屋が脱衣所
丸椅子もあって ちょっと座れる◎

すれ違ったお姉様に様子を尋ねる
女性露天風呂は適温
混浴は熱いらしい、との情報

ふむふむ



掛け湯をして入湯

先客1名 もう1人のお姉様が入口を背にして座ってた。


入口に掛け湯用の桶が備え付けられてる◎

途中から1人になったのでパシャリ

お湯が新鮮で透明感があり底が見えていた


岩肌が硫黄成分で黄色いのかな。何度見ても迫力がある

 


少しして反対側の少し離れた岩へ座ってると…

ハプニングが!!

80代と思われる高齢のおばあ様が湯船入口まで覗きに来た直後、

すぐに遊歩道、通路側から1人のズングリした男性が
母さ〜ん!?と入って来た

 この位置↓
😱😱😱

高齢のお母さまは一言返事だけして
男性、ケロッと退散…

私、一瞬 目が合ったので睨んだけど😠 謝罪もせずに退散

え!?今のなに??
通報する?どうする?
一瞬、よぎったが…
なんとなく普通の人ではなく
少し発達障害的なお方なのだろか…と言う結論に至った。 

皆さんなら どうします??🤔

イライラ モヤモヤしながら入浴したのでした

今思えば、覗き扱いで警察沙汰にしても良かったな






しばらくして混浴露天風呂へ移動

せめて足湯だけでも!


女性脱衣所に荷物を置く

ズボンを膝までまくって服を着たまま足だけ入ることにする(これってアリかしら?てへぺろ)

男性陣の皆様、ちょいと失礼てへぺろ

なぜか皆、入口を向いて入ってるので視線が気まずいが…

入口の岩に座りながら青空を見上げる


本当は、奥の こっちを眺めたいのだが
過去写真



仕方なく、こっち側の景色と空を眺める

日差しも和らぎ少し肌寒くなってきた 
この辺は もうすぐ寒くなるんだろうな


久々に見たススキ🌾



あー、もっとお風呂に入りたい


ここは泊まりで来ないと、
と語らいながら退散


一泊+昼まで過ごせるプランがお気に入り


峠駅までワゴン車で送迎してくれるので
運転ハラハラするくらいなら
宿の送迎が安心。









あと今回、心残りが2つ



時間の都合上、
峠の力餅(くるみ餅)を買えなかったことと

福島市の森のガーデンで桃パフェを食べに寄れなかったこと

また来年だなぁ






余談


途中、

滑川温泉・福島屋が新しく作った別荘 ECHō を見かけた。


サウナはあるらしいが

サウナとお風呂場は階数が違うので使いにくそうだなぁ



間取りを見る限り

温泉はないのかな? 残念