入籍しました!! | パパはアフリカン・マリ共和国人 虎家の日記

パパはアフリカン・マリ共和国人 虎家の日記

2010年に上海で出会い、2013年3月に東京で国際結婚、7月長男AD、2015年9月長女LEO、2017年10月次女MAI誕生。
アフリカ・マリの文化や国際結婚ならではのエピソード、
お茶目なパパ・ISの事、三児の子育て、YunのアレコレBlog。
2020年11月に東京→愛知県へ引越。

2013年3月27日、とうとう入籍しました!!


本当は26日にしたかった(母親の誕生日と両親の結婚記念日)けど、運悪く仏滅だったので27日にしました@

27日は、叔父の誕生日でもあるし。


マリ人の彼と入籍に必要だった書類は、


①婚姻届書(各区役所にて入手)

②私の戸籍謄本(愛知県の市役所から郵送で取寄せ)

③婚姻用件具備証明書(通常はこの婚姻用件具備書という書類を、大使館に発行してもらうのだが、マリの場合は書類が存在しないため、下記の方法となった。

先ず、マリから独身証明書を取寄せる。独身証明書全文を日本語訳し、マリ大使館に間違いが無いかチェックを受けて、大使館のハンコを押してもらう。)

④パスポート

⑤パスポートの日本語訳


私たちは念のため、一週間前に区役所へ書類に不備が無いかチェックを受けに行きました。

その時、区役所の担当者の方がたまたま初心者さんであったため、③で良い(但し国によるらしい)のに「婚姻用件具備書がないと絶対駄目」と言われ、マリ大使館に確認して、翌日また確認に行くということになってしまいました。


結果的には③でよく、窓口の方にも謝罪をいただきましたが、急いでいる場合や必ずこの日に入籍したい、という希望がある場合は、事前にチェックを受けて窓口の方にも確認をしておいた方がよいと思います。