男の子だって、お化粧します@ | パパはアフリカン・マリ共和国人 虎家の日記

パパはアフリカン・マリ共和国人 虎家の日記

2010年に上海で出会い、2013年3月に東京で国際結婚、7月長男AD、2015年9月長女LEO、2017年10月次女MAI誕生。
アフリカ・マリの文化や国際結婚ならではのエピソード、
お茶目なパパ・ISの事、三児の子育て、YunのアレコレBlog。
2020年11月に東京→愛知県へ引越。

今日は、久々にISと日曜日デートドキドキ


駅前で待ち合わせをして、パッと顔を見たら、


あれれ?何かいつもと違う?不思議な違和感。。。



よーく、顔を覗き込んだら、いつもより眼力がある感じ!!!




女の子「ねね、もしかして、お化粧してる?」


男の子「えっ、たまにしてるよ~。知らなかった?」


女の子(5ヶ月一緒にいたけど、気付かなかった!!( ̄□ ̄;))




アフリカン、マリ人ってどうなの???-eye

黒目の下に、ほんのり黒いシャドー。

黒目が強調されて、眼力アップ!!


アフリカン、マリ人ってどうなの???-eyes

まぶたの上に、ほんのりシルバーのシャドー。



マリでは、小さな頃から、ママが子供にお化粧をするらしい。

多くは女の子に、なんだけど、男の子にもする場合もある。


目元のものは、石をすりつぶした粉を指で塗り、色が付いていたりするので、お化粧、に思えるのだが、薬的な成分もあったり、ある意味目薬のような効能もあったりするらしい。


ISのお祖母さんの愛用のシャドーは、ちょっとヒリヒリ?する成分が入っていて、お祖母さん以外の人はとてもつけられないくらいだったそう。


そういえば、エジプトのクレオパトラは緑のマラカイトを磨り潰して、アイシャドーにしていたというし、

ツタンカーメン王も目の周りを黒くアイライン引いていた、っていうし、

なんとなく、納得。