おうちの記録〜窓、ドア、床材〜 | ひだまり日記

ひだまり日記

徒然なるままに、日常のささいな出来事、息子のこと等を書いていこうと思います☆

よろしくお願いいたします♪

家づくりの打ち合わせが進むにつれて、さらに細かい仕様も決めていく方向になりました。



具体的にいうと窓、ドア、外壁などなど
ただ、窓1つとっても形や大きさ、仕様が様々で...正直よく分からない滝汗

{615C9B94-1170-42C7-9066-43EAAFA7C8AA}

{5F304188-8A98-41E1-A85A-5D8255F68406}

↑こういうのを見ても、もう何がなんだか...



なので、設計士さんに相談しながら決めましたカナヘイハート
マンションの時はほとんど考えなかったけど、一軒家になるので防犯面もよく考えて決めないといけないので結構悩みました...真顔



結局、窓は1階と2階共に防犯ガラスと一部すりガラスを採用。
あとは旗竿地で階段付近はどうしても電気が無いと日中でも暗くなってしまうので明かりとりの天窓を採用。
これは設計士さんの提案カナヘイきらきら
ドアは洗面台と和室は引き戸、それ以外は普通のドアにしましたカナヘイピスケ



床材はRMガードフロアが標準の仕様だったので、特に変更はナシ。

{06F28C07-1E3A-4F33-86D9-EB067E48038B}

色はウォールナット、ヒノキ、チェリー、ホワイトアッシュの4色から選べたのですが、チェリーかヒノキかですご〜く悩みましたあせる



というのも、ミサワブロガーさんやお邪魔させていただいたミサワオーナーさん宅のほとんどがチェリーを選んでいたんですが、イマイチしっくりこなくて...滝汗



チェリーは木目がしっかりしてるのでその木目が好きな人は多いと思うんですが、私達夫婦は床材と同じ色合いでドアも揃えるつもりだったので木目感が強すぎる気がして...あせる



でも調べてもヒノキを採用してる人はほとんどいなくて...。
とりあえず実物見てないけどヒノキに...と思っていたところに偶然近所で竣工立会いが終わったオーナーさんがいて、そのお宅の床材がヒノキっビックリマーク



というわけで、無事にヒノキの実物を見ることができましたウインク
思った通りのキレイな色...というか無難な色
人によっては面白味が無いと思うかもだけど、一番落ち着く色だったのでヒノキに決めましたカナヘイハート




ドアの色もヒノキにして、テレビボードとリビングのカウンターはエコカラットとの兼ね合いもあってウォールナットにしましたカナヘイきらきら



着々と決まっていきます。次は外壁カナヘイきらきら