TODAY'S
 
【美脚とお腹の関係】あなたの「美脚」が「ぽっこりお腹」の原因です!
お腹痩せは歩行でOK!

 

美脚の持ち主

こんにちは。きこうカイロ施術院の治療トレーナー、高田祐希です。
O脚、下半身デブで悩んできた私からすると
元々脚と脚(ひざ、ふくらはぎ同士)がくっ付いている「まっすぐで細い脚」の人は憧れでした。
「まっすぐで細い脚」であればひ弱であろうが瘦せすぎであろうがやっぱり羨ましかったですね。これに関しては今は「NO」です。

筋力もあって、走るのも速く、ジャンプ力もある。いわゆる運動のできる子たち。
同じリレーの選手でもその走り方は私とは雲泥の違いを感じていました。

芸能界の方で言うと
米倉涼子さん、綾瀬はるかさん、指原莉乃さん、広瀬すずさん、川口春奈さん、広末涼子さん、長澤まさみさん、JUJUさん、冨永愛さん、ミランダ・カーさんなどの脚です。浅野ゆう子さん、かたせ梨乃さんの脚にも憧れた記憶があります。

皇室や王室、そして政治家の方々も脚のきれいな方が多いです。

もちろん「努力」できれいな脚を獲得された方も大勢いらっしゃるのは承知のうえで
今回は「もともと」というところに焦点を当ててみます。

 

 

まっすぐな脚

どんな脚を「まっすぐな脚」とするのか。

私は下のイラストのように4点がくっ付いている脚を「まっすぐな脚」としています。
ひざを過伸展させずに
足を回内(土踏まずを落とすような形)させずに
太ももの付け根、膝、ふくらはぎの一番太いところ、くるぶしの4点がくっ付いている脚です。

 

たとえ太くて、太ももにすき間がなくてもOKです。
その方たちはハムストリングスの動かし方が分かるだけでもすぐにすき間はできるのに、残念ながらやってないだけなのです。

 

写真の修整、写真を撮る角度、撮られるときの筋肉の使い方、ハイヒールを上手く履くだけでも実は簡単に静止画での美脚は作れます。

 

 

自分の美脚に気づいていない人たち

自分の美脚に気づいていない人も実は大勢います。その人たちはただ太ってるだけなのです。
だからそのような方はダイエット企画にもってこいなのです。イメージががらりと変わります。
それぐらい脚はものをいう。

「美脚」の設定が人によって違うと思うのですが、O脚で胸無し下半身脚太デブで悩んできた私からすると

・体操着のパンツ、短パンを履くことに抵抗がなかった
・フレアースカートが似合った
・タイトスカートの後ろ姿で悩んだことがない
・お尻より脚の付け根が太いということはない
・上半身より下半身の方が太いということはない


このような方々は、いくら体が太かったとしても脚にはたいして悩みがなかった人です。
だからあっという間に「美脚」が作れる人たちです。

それぐらい羨ましい人たちなのですが、その脚ゆえに使っていない筋肉ができてしまうのです。
私がこれまで指導してきた肌感覚では
運動嫌いの「まっすぐな脚」タイプは後の人生に色々と問題が起きやすいです。

 

 

間違ったまっすぐな脚

気が付いていない人が多いのですが、次の二つは若い頃は良くても後に使えていない筋肉が面倒なことを引き起こします
✖足を回内させてまっすぐにしている
✖ひざを過伸展させてまっすぐにしている

 

 

脚がまっすぐだった人の歩行

若い頃は脚と脚がくっ付いていたのに離れてきたなという自覚のある人。
ひざを過伸展させることや足を回内させることで脚がくっ付いていた人。
このような方たちは知らない間に次のような歩き方になっています。
 

 

大人の健常者の普通の歩行とは

詳しくはこちらをどうぞ
動画ではお話していない「ナンバ歩き」についても言及しています。

 

⇒【美脚とお腹の関係】あなたの「美脚」が「ぽっこりお腹」の原因です!お腹痩せは歩行でOK!ジムに行くなら『アダクション』で腰を回転させる内転筋を鍛えることを忘れないように

 

動画ではお話ししていない「ナンバ歩き」のことにも言及しています。

今回の動画はこちらです。

お読みいただきありがとうございました。