ひざ痛克服のための四つの視点

寒くなってくるとひざ痛に悩む人も増えてきますね。

ざっくりと言うのであれば、単純に寒さで筋肉がこわばってくるからというのも理由の一つ。

過去に起こしたケガの後なども寒くなるとちょっとうずいたりしますよね。

低気圧が近づいただけでも痛みは増したりと本当に厄介なものです。

経験者は分かると思うのですが、ひざ痛が起こる箇所が微妙に異なることがありませんか?

いつも内側が痛いのに今日は前側のお皿の下あたりが痛いとか

ひざの裏側が張ったような感じがしているのが常だけど鼠径部の所も痛いかなとか

ひざの外側が今日は引っかかる感じがするなーとか。

ケガや事故で損傷した場合でも後に起こるひざ痛が、いつも同じ箇所とは限らないのではないでしょうか。

 

「ひざ痛克服」を目指すうえで

痛みが起こる箇所別で「鍛える筋肉」を「本人」が知る

という治療現場であるうちのやり方を書いていきたいと思っています。

 

世の中で謳われているひざ痛改善で即治ったのであればそれでいいのです。

治らなくて痛いままであるとすれば

残りの課題は「弱化している筋肉」といって間違いないでしょう。

動かしていない筋肉は弱化し、そこに加齢も加わります。

それは見た目の体の形や体の動かし方にも表れています。

だから私の場合、

玄関に入られたときに何が問題で来られたかは分かります。

 

「弱化している筋肉」を鍛えた方がいい人

次のようなことをしてきたのにもかかわらず、ひざ痛が良くならない方々は一度筋肉について考えてみることをお勧めします。

 

・負担がかからないようにじっとしてるのに痛い・・・
・水を抜いたのにまた痛い・・・
・赤外線を当てているのに・・・
・湿布やサポーターをしているのに・・・
・グルコサミンを飲んでいるのに・・・
・プリテオグリカン配合を選んでいるのに・・・
・コンドロイチンも選んでみたのに・・・
・コラーゲンを摂っているのに・・・
・ひざ痛のための運動をしているのに・・・
・ひざ痛本を何冊も読んだのに・・・
・色んな有名病院で診てもらってきたのに・・・
・高い足底板も買ったのに・・・

 

 

「とりあえずヒアルロン酸の注射で様子を見ましょう」
「うちではもっと悪くなってからでないと対処できません」

 

病院で言われるよくある言葉であり、それは仕方がないことです。一人一人に運動を教える時間など病院にはありませんから。

少し痛みが出だしたころに治してしまいたい!と思って病院に行くのに

なのにそこをやってもらえないし、私のように

 

「こうやってね、悪くなっていくんですよ。」

 

と言われた人もいるかもしれません。

整体やカイロ施術、鍼灸、マッサージなどでカチコチに固まった筋肉をほぐしてもらい、動かしやすくすることで改善するのは本当です。

若いうちはそれだけで良くなることは多いのです。ですがそもそもの筋肉が衰えているのであれば長くは続きません。

体が柔らかいことは血管的には良いことなのですが、自分の得意なところのストレッチだけでは筋肉は強くなりません。

まず、

 

「弱くなっている筋肉を自身で知る」

 

ということが私の治し方です。

 

たとえケガや事故、病変から起こったひざ痛であったとしても 動かさない限り決して良くはならないからです。

 

動かせていない箇所は毛細血管も減り、神経も減り、見た目でも皮膚の色も悪くなり、角質も分厚くなっていきます。動かして治すを実践しているうちでの患者さんたちから発する言葉は「きれいになった」です。ご自身で気づかれるのは痛みが取れる以外に足の色が、肌の色が、爪の色が変化していくのは当然の結果と言えるでしょう。

 

自分で「この筋肉を強くしよう」と意識できること、そして「体の形をきれいにしよう」とすることがひざ痛改善の早道となります。

 

では動かした方がいいと分かって実践してきたのに改善しない理由についてです。

 

動かしていたのにひざ痛が改善しないという人は何をミスっているのか

1.良い姿勢を勘違いしている

2.運動のやり方が間違っている

3.力が足りない

4.すでにできている症状がひざの動きを妨げている

大まかに言うとこの四つだと思います。

 

 

1.良い姿勢を勘違いしている

1.については過去の記事にも書いてきましたが、骨盤を前傾にしてヒップアップに見せることが良いと思っている人が圧倒的に多いのが理由です。もちろん腹筋力があればいいのですが、そうでなければ体幹を支えるバランスが狂い続けその状態で歩行し、運動し、ヒールを履いてきたのであれば、いつか筋肉の強さの偏りは関節を攻撃するでしょう。

 

骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

①お腹が出る=いつか尿もれが起きる人①骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

②③④腰痛・疲労骨折・圧迫骨折②③④骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

⑤首のしわ=背骨が伸ばせない⑤骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

⑥息が吐けない・・・広背筋⑥骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

⑦ヒップの下垂・下がる⑦骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

⑧ぺたんこ座りができる人はXO脚かも。後にお腹ぽっこりで悩む⑧骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

⑨ひざ痛にも関わるふくらはぎと足裏の筋肉が弱る⑨骨盤前傾(偽ヒップアップ、反り腰)の癖があるとまずい理由

 

 

2.運動のやり方が間違っている

2.について。ヨガやバレエ、フラやベリーダンス、そしてジムでの運動、テニス、野球、サッカー、ゴルフ、アーチェリー、陸上・・・すべての運動において個人個人の骨格、筋肉の特性を分かって指導できる人はなかなか少ないです。もしそういう指導者に出会えたら本当にラッキーです。

 

・足が回内したまま運動している
・足の指を曲げて踏ん張っている
・ひざに負担のかける動きをしている
・太もも前とふくらはぎに力を入れてしまう
・そもそも腹筋が分かっていない
・首に力が入りすぎている

 

などなど注意してみる必要があります。

自分の癖に気が付いて、ただひざが揺れないように歩くだけで痛みが改善する人も多いのです。

 

 

3.力が足りない

3.について。うちではどれくらい力が出るのか、あることを行ってご自身で確認して頂いています。そもそも力の出し方が分からないという方がいるのです。

それではアドレナリンも上がらない。あるいはためこんだままになってしまいます。それの何がだめかって?

詳しくは書きませんが

アドレナリンをうまく使えると体をだますことができるんです。

うちでひざの痛みを感じにくくなるのは、気分が盛り上がってどんどん新しいことに挑戦し達成するからというのも一つの理由です。

男性に多いと言われる筋肉や骨の発達を促進するテストステロンですが、女性にもあります(男性の1/10)。更年期になり、女性ホルモンがガクッと減っても男性ホルモン値はキープされているので、元気さは本来維持できるのです。ところが虚弱になっていく女性というのはその男性ホルモンさえも減少していくといいます。それだけではありません。

 

テストステロンは体調を左右するホルモン。

 

・快楽物質の「ドーパミン」や「ノルアドレナリン」の分泌を促す
・快眠を促す「メラトニン」の分泌を促す
・女性ホルモンを作り出す

 

弱っちくなってる場合ですか?

怒りやすくなった高齢男性はテストステロンが減ってるともいいますから、レジで怒鳴っている人を見ると「あ~あ」と思います。

 

テストステロンを増やすと調べたら

  • 筋力トレーニングを行う いわゆる、筋トレです。 ...
  • 良質な睡眠をとる 睡眠は非常に重要です。 ...
  • タンパク質を十分摂取する ...
  • 日光浴のすすめ ...
  • 過剰なダイエットは避ける ...
  • 亜鉛やマグネシウムなどのミネラルを適切に摂取する ...
  • 背筋を伸ばし、公明正大に堂々と

筋肉をキープすることは必須なのです。

 

 

 

4.すでにできている症状がひざの動きを妨げている

 

いざ運動を正しく行って、ひざ痛を改善しようとした時に邪魔になるのが次のようなものです。

・足の回内(偏平足)
・ひざの過伸展(反張膝)
・骨盤前傾
・外反母趾・内反小趾
・足裏の角質・ウオノメ

男女を問わず、これらがあると姿勢のバランスのとり方を間違ってしまうからです。

足の回内や骨盤前傾については今までも書いていますが、ひざの過伸展(反張膝)についても今度詳しく書こうと思っています。

今回はそれら以外のことについて。

 

足裏の角質やウオノメ

足裏の角質やウオノメが硬くて痛いとその個所を踏み込みづらくなりますよね。

硬くなるのは足のアーチが落ちて筋肉が動かせていないせいなのですが、

痛いとさらにその個所で歩けなくなります。だから硬くなる。悪循環が起こるのです。

床面に接地する箇所を 痛いからやはり無意識に変えてしまうので、体のバランスも崩れます。

 

硬質のチーズを削るのと同じような角質取りも簡単に手に入るので、あきらめずにご自分で手をかけてみてください。

歩きやすくなりますよ。お店で角質を取ってもらうのも方法です。(お店の方は自分でやっちゃいけないというそうですが)足の角質が硬くなる速度はものすごく速いので、ある程度は自分でケアできる方がいいと思います。

 

外反母趾、内反小趾について

「これは本来は手術級だな・・・」

それぐらいの外反母趾の人が、さらに外反母趾になるような体重のかけ方を母趾に対して行っている。

たとえ手術をしてもまた外反母趾になるでしょう。そして早く気が付かないと足自体が変形していきます。

外反母趾にならない足の使い方はイコール、ヒップアップにもつながるんですよ。

小趾をいかに使うかがカナメとなります。足の回内を治す筋肉の使い方を知って欲しいです。

 

 

どうでしょうか。

何をやってもひざ痛がよくならない・・・

どんどんメンタルがやられていくのは私も経験者なのでとてもよく分かります。

でも筋肉はちゃんと応えてくれますよ。治してもらうのではなくて、治すのです。

次回から

どの筋肉が弱ってひざ痛が起きてるの?

を痛む箇所で書いてみたいと思います。

 

さあ、体形・体型を変えていきませんか?

この先にあるあなたの未来のために!

名前:高田祐希
女性専用治療院:二子玉川「きこうカイロ施術院」院長。治療トレーナー。

・カイロプラクター
・医学気功師
・スポーツトレーナー
・テーピング治療
・耐震マットでハイヒールの考案者
・オーラチャクラセルフリーディング及び宿命鑑定

「体形・体型改善」をすることが「痛み」をなくすことにもつながることを自己の経験をもとに伝授している。ストレッチ、筋トレ、HIPHOP、ダンス、ヨガ、気功などをトレーニングの中で用い、各人に最適で効果のある楽しい運動を提供している。

▼著書「どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法」▼実はこの本の内容は脚を細くまっすぐすることにも通じるものです。
⇒ こちら 

きこうカイロ施術院では、コロナ対策として、フェイスシールド、マスク、手袋、換気などで万全な対策をとって営業しております。体のことで気になるところがあれば、是非一度ご来院ください。

▼きこうカイロ施術院公式サイト▼ 治療料金、初診時の内容などはこちらから
⇒ こちら

▼HOTPEPPERでのご予約は▼ ⇒ こちら

▼YOUTUBE▼ ⇒ こちら

▼アメーバブログ▼ ⇒ こちら

▼公式サイト▼ ⇒ こちら

▼Facebook▼ ⇒ こちら
高田祐希はこちら

▼Twitter▼ ⇒ こちら

▼Instagram▼ ⇒ こちら

▼pinterest▼ ⇒ こちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

フォローよろしくお願いいたします。

当サイトがあなたのお役にたちますように。

体形改善、体型改善、脚痩せ、お腹痩せ、O脚、X脚、ひざ過伸展、反張膝、ひざ痛、腰痛、肩の痛み、首の痛み、足の痛みでお悩みならば是非一度ご相談ください。

西洋医学・東洋医学(中医学)、両方の立場からあなたのからだをサポートします。

ダイエット、ハイヒールの履き方、歩行、不妊、尿もれ、頻尿などのご相談も同時に受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。