男性と女性ではダイエットのしかたが違う。


先日、日本姿勢教育協会 碓田 拓磨先生(TVでおなじみ!)

主催のセミナーで 仲 眞美子先生のお話を聞くことができました。

「所さんの目がテン!」のダイエット企画に参加された先生です。

お酒もご一緒できて (紹興酒おいしかった)とても楽しかった!

男性  内臓肥満  腹囲のみ増加  夜の炭水化物をへらす。

女性  皮下脂肪  ヒップが増加   発汗する運動で体重減。
                        食事で体重が減少しない。

この女性の 「ヒップが増加」 納得するかたも多いかと・・・。

女性でお腹を気にする方も多いですが同時におしりも

要注意なんです。

朝食前の運動は脂肪を燃焼すると言われますが、

先生によると 運動後に炭水化物を摂取すると

より吸収がよくなるそうです。

運動前にエネルギーとなる炭水化物を少し摂取し

運動後にタンパク質を摂取。これがいい。

筋トレ系は効果がみえるのに 約1か月はかかります。

それでもやっぱり 最後は夜の炭水化物を減らし

筋トレ系をやることだと 先生はおっしゃいました。

有酸素系も当然OKです。とにかく体を動かすこと。

体重が増えるのは 1日の消費熱量より多く食べるため。

①脂肪はとらない。
②炭水化物を夜減らす。
③炭水化物を食事の最後に食べる。
④アルコールをやめる。

特にアルコールをやめただけで3~4kg体重が減ることが

多いそうです。

おまけに アルコール+炭水化物は 脂肪の合成

すすめるそうですよ。

とにかく 飲んだら 食べない!

①の脂肪をとらないに関しては 糖質制限でいうこととは
違いますね。食事量のかなり多い方はそれまでの
摂取脂肪量も多いのであえて気を付けてとらないように
する方がいいということで いいと思います。
脂肪も大切。私は脂肪をとるようになっても
糖質量のコントロールで満足度高くダイエットできました。

次回もうすこしくわしく書きます。