imageとある休日の散歩中、ランチをしようと西營盤(サイインプン)にある「川之源(River Sichuan Restaurant)」という四川料理のレストランに入りました。

 

 
西營盤のエスカレーター横にあるお店で、辛いもの好きとしては以前から気になっていたのです。

 

image

 

店内は4人掛けテーブルが並んでいます。どこの街にもありそうな落ち着く中華料理屋さんの雰囲気です。何となく懐かしい感じでいいかも!

 

image

 

土日祝用のランチセットはこちら。メインに白いご飯とキンモクセイゼリーが付くそうです。お料理の辛さはvery mild,mild,medium,hotと4段階選べます。

 

image

 

ちなみに平日のランチセットはこちら。平日の方が種類が多いしお値段もちょっとお得です。

 

ポットのお茶を飲みながら、お料理を待つことしばし。

 

image

 

川式魚香茄子(88HKD)

 

いかにもご飯に合いそうなやつ来た~!しっかり目の味付けで見た目通りご飯が進みます。ネギがたっぷり入っていて食感も良く美味し。初めて入るお店だったのでビビって辛さはmildにしましたが、もうちょっとレベル上げても良かったかも。

 

image

 

麻婆豆腐(88HKD)

 

こちらも辛さmildで。うん、間違いない味!全体的に日本人の口に合うのかしら~。

ちなみに辛くないと思ってたけどやっぱり四川、じわじわきます。追加で頼んだ豆乳の優しい甘さで中和。

 

image

 

セットのご飯はてんこ盛りの仏壇系です。

 

なかなか良かったね、と満足げにお店を出た後、そういえばキンモクセイゼリー食べてない!すぐ戻れる距離で気付いたもののさすがにやめときましたけど。ということで忘れられる可能性には注意です。

ちなみに。同じ店内に常連風日本人がいたのですが、つい日本語って耳に入っちゃいますね。その人達が話していた「この店で頼まない方がいいメニュー」を頼んでなくてホッとした笑

 
◆River Sichuan Restaurant
Add.: G/F, 62 Centre Street, Sai Ying Pun, Western District
Tel.: 25203222
 
クローバーおまけクローバー
香港あるあるのこちら。
 
image
 
久々に割れた卵を買ってしまいました。 香港では割れた卵が入ってるのは普通。なので買う前はしつこい位チェックするのですが、これはパックに貼ってあるシールで隠れてて見えなかった。。悔しい!

 

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花