image香港で美味しいサンドウィッチを食べたいシリーズ。街によくある香港版喫茶店チャーチャンティン(茶餐廳)の料理は基本口に合わないのですが、サンドイッチは例外で、どこで食べてもレベルが高くお気に入りです。先日新規開拓でサイインプン(西營盤)の「Happiness Single Coffee」で美味しいサンドイッチを頂いてきました。

 

image

 

「Happiness Single Coffee」は茶餐廳というよりは香港カフェという感じ、西營盤の高街(High St.)からエスカレーターを上った途中にあるYing Wa Terraceの奥にあります(オープンライスの地図は間違ってるので注意)。この写真は帰る時撮ったものですが、雨が降ってるにも関わらず超人気!テイクアウト客も多いようです。

 

こちらのカフェ、天気が悪くなければ店をオープンにしてテラス席を設けてるみたいなのでマシだと思うのですが

 

image

 

店内めっちゃ狭い。雨だしコロナだし小さなお店は対策が大変ですね。満席ですが人数制限はしておらず、苦肉の策のシャワーカーテン的仕切りがありました。

 

 
食事のメニューはこちら。漢字オンリーだ~。サンドイッチ以外にも麺など茶餐廳的メニューは揃ってます。写真撮り忘れましたが自家製シフォンケーキなどちょっとしたスイーツメニューもありました。
 
image
 
ドリンクメニュー種類豊富!香港らしくお茶も色々あります。
コーヒーはこのメニューの上の「特色珈琲」だけだと思っていたのですが(広東語が分からない故の勘違い)、実はさらに産地毎に別メニューがありました↓
 
image
 
image
 
1杯30HKDから。高いものは例の高級コーヒー、猫のフンから採れるコピルアクで180HKD!こんなにコーヒーの種類があるカフェなかなかないですよね。コーヒーにこだわりのある方も満足出来そう~。
ちなみ注文は紙に書いて渡す形式。コロナ対策だから期間限定かもですが、漢字メニューを書くのまぁまぁ面倒でした(書いたのダンナですが)。

 

image
 
真・幸福三文治(60HKD)
卵焼きとコンビーフみたいなハム、レタス、チーズのボリューム満点のサンドイッチです。
パンは香ばしく焼かれ、レタスはシャキシャキ!卵焼きも熱々で全て出来立てです。美味しい~!ご覧の通りボリューム満点。
 
image

 

阿田真情珈琲(45HKD)

普通のコーヒーを想像してたらカプチーノみたいな泡泡が登場。今思えば当然です、「特色珈琲」(スペシャルコーヒー的な?)から選んだのですから。

味は、ほんの少し甘みがあるのですが、これが!すごくバランスが良くて美味しくて!!コーヒー好きな人も、苦いのはちょっと、って人も楽しめる味だと思います。

 

image

 

BLT三文治(35HKD)

これはそのままBLTサンド。トマトも新鮮だし、間違いなく美味しい。あーこのお店また絶対来たい。このボリュームで35HKDって安くない⁈

 

image

 

スペシャルコーヒーメニューから、「何とか少女(45HKD)」(←漢字分からず適当)

ネーミングに少女が付くコーヒーってどんな⁈と頼まずにはいられなかったのです。少女らしくバラの花びらがのった可憐なコーヒーが登場!

前出の真情珈琲よりも甘いですが、これまた美味しい。ちょっとキャラメル風味もあります。花びらからふんわり香る薔薇の香りも癒される~。食事しなくてもこれだけで充分楽しめる1杯です。

 

image

 

サンドイッチもコーヒーも丁寧に作られていてお値段もお手頃、また絶対行きたいお店になりました。が、店員さん2名で調理含め全て行っている為、頼んだものが来るのがかなり遅かったのが難点。日曜の午後という混む時間帯だったからかもですが。

次はテイクアウトか、平日もしくは早め(or遅め)の時間に行きたいと思います。

 

※追加)コーヒーの「何とか少女」の何とか部分の漢字「玫瑰」はバラ科のハマナスの意味だそう。なんて可憐なネーミング!

 

◆Happiness Single Coffee
URL: https://s.openrice.com/QrKS0wyy1m0~uKrDiAw
Add.: Shop 1, G/F, Wah Fai Court, 1-6 Ying Wa Terrace, Sai Ying Pun, Western District
Tel.: 28030868
 

↓美味しい牛肉卵サンドのお店

 

↓まだあるよ美味しいサンドイッチ

 

 

 

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花