今日の香港はシグナル8が発令されて会社も学校もお休み。公共交通機関は間引きされ、お店も休業が多そうです。が、私が住んでるところに限って言えば今のところ雨も風もほぼなく「?」。ちょっと前によくあった雷雨の方がよっぽど生活に影響がありそうな気がしなくもない。ちなみに嬉しいのが、家のマンションの前の道にバスが走ってないので、窓を開けててもすごく静か!いつもこうだったら快適なんだけどなぁ。このまま大きな影響もなく台風が過ぎてくれることを願います。

imageさて、話は変わりますが、香港の西貢(サイクン)エリアにある釣魚翁(ハイジャンクピーク)へハイキングに行った続きです。

 

 

ハイキング中ずっと目指していた「大廟(Tai Miu)」の看板。「大廟」とはゴール地点近くにある「佛堂門天后古廟」という天后廟のことでした。こちらは香港で最も古く大きい天后廟で、そのことから「大廟」と呼ばれています。ゴールにある清水湾ゴルフカントリークラブの駐車場横にこのような看板があります。

 

image

 

左右に階段がありますが、どちらから下りても天后廟に辿り着けます。でも左はトイレに近いのでちょっとクサいところあるかも(左から下りた経験者)。

 

image

 

5分位海に向かって下りていくとありました。静かでいいところです。1266年に建てられたそうですが、綺麗に手入れされています。天后廟って色合いが可愛い~。

 

image

 

目の前はドーンと海!さっきトレイル中に田下山から見た埠頭の場所に来ました。ここがホントのゴールかな。

 

image

 

天后廟の中はお線香の香り漂う静かな空間。

 

image

 

写真をあまり撮るのははばかられますが、提灯や屏風などレトロで素敵なのでつい。

 

image

 

廟の正面には大きな蝋燭が供えられていました。そのまわりには小さなお線香も沢山。ハイキングのゴール地点な位だからなかなか辺鄙な場所だけど、こうして多くの人がお参りに来てるのね。のどかな海の前に建つ素敵な天后廟でした。

 
真のゴールの後はやっとお疲れさまビール!海鮮とともに楽しみたいと思います。
 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花