ヘルシーな材料を使ってて甘過ぎないものが多い香港スイーツ。長寿世界一の香港人は夜スイーツ屋さんに行く位だし、むしろ食べた方が健康的(?)な気さえしてしまいます。重いのはパスだけどちょっと甘いもの食べたいなーという時、罪悪感少な目でいけるのでおすすめです。


先日は銅鑼湾の「翠苑甜品專家」でテイクアウトしました。こちらは北角や湾仔など香港に5店舗あるお店で、素朴で伝統的な香港スイーツが揃っています。お値段は1品大体20HKD、物価が高い香港でこれは有難いです。まぁ多分私が香港に来る前にはもっと安かったと思いますが、、まだお手頃な方ですよね。

 

 

よく食べるのは右側「蓮子百合紅豆沙」(22HKD)。全く読めませんがその字の通り、蓮の実と百合根が入ったお汁粉です。お汁粉と言っても日本のと違ってあまり甘くなく、サラッとしてるのでするする食べられてしまいます。美味しいしヘルシーだし最高!ちなみにこちらのお店のは芋圓入りなので、結構お腹にたまります(ヘルシー⁈)。左側のは安定の楊枝甘露(Mango Sago・21HKD)。ダンナは大好物なのでほぼどこでもこれを頼んでます。

 

その他白玉団子入りの黒胡麻ペースト汁や、サツマイモ入り生姜汁など食べたことがありますが(響きが戦後のおやつっぽい)、どれも優しい甘さで美味しかったです。

 

メニューが豊富なので端から全部試してみたいと思ってるものの、行くと結局同じもの頼んじゃうんですよね~。次回は冒険してみよう!

 

◆翠苑甜品專家(Tsui Yuen Dessert)
URL: https://s.openrice.com/QrKS0XBS900~uKrDiAw
Add.: G/F, 83A Percival Street, Causeway Bay
 

クローバー北角店に行った時のブログ→

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花