小学校受験をすると決めてから、色々なドリルをやってきました。受験関連のものから、受験とは関係のないものまで、本当に色々。



なので、息子はペーパーはそこまで苦労せず楽しんでやっております。かと言ってすごくできが良いわけでもないけどねタラー



ですが!



なにしろお行儀が悪い!



何故かって?!



聞きますか?!



聞いてくれますか?!




突然ですが、

うちの息子、偏食なんですよ。

ブログでも何回か書いたことあるんですけどね。



なので、うちは食事に関しては



何かしら食べてくれればオッケーOK



なんなら、栄養素が摂れればオッケーOK



低血糖で倒れたりせず、元気出すごせればオールオッケーOKキラキラ



食事が胃袋に入ってくれればオッケーOKOK 



という、どこまでも低いハードルでやってきたわけですよ!



つまり、これどうゆう意味かと言いますと



食べてさえくれれば、座っていなくてもオッケーOK



どんな姿勢でも、栄養が摂取できればオッケーOK




しゃべりながら食べる、




歌いながら食べる、



食べながら出歩く。



いぃーじゃないおいでニコニコ飛び出すハート



ちゃんと食事が喉を通って胃袋に入ってれるんだからイエローハーツグリーンハーツブルーハーツと、ぜーんぶ許容してきたのが、この私です凝視(←胸張って言うな)



こして、その私が小学校受験を選択したというから驚きますよ、我ながら愚かすぎる凝視



この食事に関するハードルの低さが、勉強に取り組む姿勢にも随所に出て来ているように思います。あと、うちはタブレット学習を取り入れておりまして、タブレット学習って、結構姿勢を崩しながらでも出来ちゃうんですよね。そうゆうのを許容してきたのもあまり良くなかったかな。



小学校受験はペーパーで100点取ったからって御縁を頂ける訳ではないので、マナーの部分もとても大切なのですが、うちはココが全く持ってゼロ、というかマイナス、もうドマイナスなんですガーンガーン



食事のマナーって公共のマナーにも繋がるし、とても大切な部分だと思うんです。コロナ前は小学校受験でお弁当考査をする学校があったのも納得です。コロナ開けてから再開する学校も多いのかな🤔



食事がスマートにできるって、育ちが見えちゃいますよね、本当に。でも、小学校受験は「どんな風に育ててきたか」はとても大事な部分です。ペーパーで点数取るよりずっとずっとずぅーっと大事な気がします。



今からマナーを学んでもらうなんて、本当に年少から準備してたのかよ?とお叱りを受けても仕方ありません悲しいでも今からでも向き合わなくてはならないので、できるところまで矯正していきたいと思います(`・ω・´)ゞ



息子にとっては小さい頃からに許容されていたことが、突然ダメと言われるようになったら混乱するかな?と思うので、やっぱり(昨日も書いたけど下矢印小学校受験をするからそのために今私達は変わらなくてはならないという説明をしっかり伝えながら変えていきたいと思います。





息子だけじゃなくて、私自身が覚悟を決めて息子のマナーを育てなくてはならない!過去のハードルの低さは私が責任を取らなくてはならない!と腹括ってマナーBBAになってやると決めました。



自由に育て過ぎてしまったツケがとんでもない勢いで返ってきてしまったガーン