『帯広駅』を出てしばらく走ると、列車は山の中に入ります。
そしてとある駅に到着しました。


ん?山だね❗ひとけがないどころか家もない‼️特急がこんな所に停車するの🤔⁉️


な~んて思ったけど、実はここは『トマム駅』‼️駅舎は反対側にちゃんとあります🤣


ここ『トマム駅』を出るとすぐに、『スノーシェルター』に入ります。

先日、バスの運転手に教えてもらった物の、電車版になります。


これが雪国に住まない、雪とはほぼ無縁の私には新鮮で興味深いものでした❗



初めこれがシェルターだとは知らずに、ただただ何のためにあるのかさえわかりませんでした。

中は広く作られており、昼間ならわずかな明かりを取り込めるので、周りの様子がわかるようになっています。
車用の『スノーシェルター』

雪との共存も、大変な苦労が付きまといますね❗

さてさて、列車は自然残る山中を駆け抜け、やがて人々が暮らす町並みの世界へとやって参りました。

そしてようやく、北海道で一番賑やかな街『札幌』に到着です。


それでは、これまで見ることができなかった特急『とかち』のお顔拝見~♪


こちらは後ろのお顔ですが・・・💧北海道の特急って、『ほくと』『おおぞら』『とかち』、みんな同じ顔をしてるんですね😅

さてここ札幌では、前回の北海道旅行で下から見上げるだけで終わってしまった『テレビ塔』へ行き、今回こそは上へ登って札幌市内を見下ろす❗と言うミッションをクリアしたいと思います。(いつミッションになったんだぁ🤔⁉️)

と、その前に大きな荷物をロッカーに預けます❗
500円を入れ、鍵を掛けたなら、まずは『札幌』に来た証を作りに行きます📸‼️

駅構内を歩いて外に出ようとしたら、ある事に気付きます❗
雨☔が降ってました❗駅の中にいると、全く雨に気付いていませんでした。

しばらく時が止まります。
やってしまいました・・・

傘、荷物と一緒にロッカーに入れてしまった・・・💧

傘がごときにロッカーの鍵を解除し、再び500円を投じるなど、そんな○カげた事できるはずもなく、また、コンビニで新たに傘を購入するなど、荷物が増えるのもゴメンだわ❗

ってことで、雨に濡れながら『札幌駅』の駅舎ビルをパシャり📸❗

「ハハハ~♪🤣お久しぶりだね札幌駅さん❗また来てしまったよ~😅」

と、あいさつを終えました。



さて、これからが関の山‼️
なんせ今夜はフェリーで北海道を後にするのだから、フェリーの時間までに苫小牧に行かなくてはなりません❗

時間は移動時間を含めても、札幌駅に戻るまで約3時間しかありません❗
この3時間でテレビ塔・・・しかも雨に濡れずに・・・💧

どうしたものか❓雨に濡れずに・・・🤔🤔🤔🤔❓
考えた末、時間も限られていることから、一先ずは『大通』まで地下鉄で行くことにしました。

『札幌』から『大通』へは、『南北線』でも『東豊線』でも行けるので、とりあえずは近くにある『東豊線』で行ってみることにしました。


あっと言う間に到着です。
ここからはテキトーに歩いていると、たまたま『テレビ塔』への出口を発見しました。
出口を出ると、そこは『テレビ塔』の真下でした。
\(^-^)/作戦成功です❗
(まぁ、札幌駅から地下を通って歩いて行けるみたいですけどね😅)

雨に濡れながらの証拠写真🤣

そして塔の上へ❗
地上90メートルから臨む札幌市内



『札幌』も、かなりの都会だなぁ❗と思いつつ車窓の景色を思い出し、人が住む所と、住まない所の景色が、どちらも北海道なんだ‼️と一人で感動してました😁


只今『テレビ塔』は工事中のため、地上90メートルの高さにも関わらず足場が設置されています。そのため景観が少し悪くなって居るのですが・・・


この足場の片隅に、『テレビ塔』のマスコットキャラクター『テレビ父さん』4体隠れている❗って事で、探してみました🤣


この雨の中、地上90メートルの高い場所で・・・ご苦労様です💧


塔内には神社も作られ、『テレビ父さん一家』が、テレビ塔の安全を見守っています😊また、塔を訪れるお客さんに対しても、願い事が叶うよう働きかけてくれているようですよ😁

さぁ、時間も迫るので、そろそろ地上に戻るとします。
帰りは階段で降りるとしましょう😲‼️

ハハハ・・・💧
階段の踊り場にはいろんなポスターなどが貼られ、面白い発見もありました。
『通天閣』『別府タワー』『博多ポートタワー』は共に100メートルなんだね❗

塔を降りた後は再び地下鉄で『札幌』に向かいます。
北海道の地下鉄は、ゴムのタイヤで走っていると聞いた私は、レールがどんな風になっているのか気になっていました。

さすがにゴムのタイヤだけあり、乗った時の振動や騒音はあまりないように思いました。
レールはこのようになってました下矢印下矢印下矢印


黒い板の上をタイヤが通るんでしょうね❓真ん中のレールは、車体の揺れによるズレを防止するものなのでしょうか❓(わかりません😅)




『札幌駅』に着くと、『試運転』と書かれた列車が入ってきました。
バスでは見たこと有るけど、電車では初めてでした。こうやって、新しい運転手さんが生まれるんだね~☺️頑張ってください💕

このあとは、雨なのに傘までしまい込んでしまった荷物をロッカーから取り出し、『苫小牧』へと向かいます。

いよいよ北海道ともお別れです。


・・・つづく