皆様、後れ馳せながら・・・

 明けまして 

   おめでとう

    ございます🎍


本年も何卒よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️


今年の元旦から仕事でした😅

まぁ、日曜祝日など関係の無い仕事をしてますからね!もう何年も元旦に家に居たこと無いなぁ~。

毎年職場で給食のおせちを食べてます🤣


こんな感じで私の正月は、年末の晦日大晦日にやって参りました😁

ってな事で、この2日間で近場に旅行に行って参りました👋😆🎶


目的は四国香川県に渡るフェリー『ジャンボフェリー(あおい)』で、昼間の船内を満喫する事❗

一泊してゆっくり過ごしたいから、帰りのフェリーは次の日の同じフェリーにしました。🤣


出発は朝5時半❗8時半出航のフェリーに乗るため、日が登る前に家を出ました。

フェリーターミナルのある三ノ宮には7時頃到着しました。


フェリーバスもありますが、三ノ宮駅からフェリーターミナルまでは歩いても15~20分で到着します。なので歩いて向かうことにしました。

朝日に満ちた三ノ宮の街を見ながら、歩いて行き、ちょうどターミナルに到着した時に、フェリーバスも到着しました。🤣


今回乗船するフェリーはこちらです👇



そして対岸には九州からやって来た『宮崎カーフェリー』がちょうど着岸したところでした。

年末の『ジャンボフェリー』の乗船待ちの客と、『宮崎カーフェリー』からの下船客がごった返す中、『ジャンボフェリー』の乗船が開始されました。

平日はこの便の出航は午前6時ですが、土日祝日8時30分の出航となります。年末は祝日扱いとなります。
実は平日のこの便には、家から朝一の電車に乗っても出航までに間に合わず、神戸で一泊しない限り乗船は叶わないので、この時がチャンス‼️と思い予定をたてたのです🤣(あおいに乗りたいがばかりに・・・)

この日は30日、つまり晦日❗正月前とあって、乗客もたくさんいました。

乗船を済まし荷物を置くと、私は早速デッキに出てきました。

芝生の広場&空のテラス(スマイルステージ)

朝日が差し込む神戸新港!対岸には『宮崎カーフェリー』が見えます。

屋上デッキ(空のテラス)

朝焼けに照らされたデッキは、風もなくゆったりと過ごせました。

そして出航の時間がやってきました。
「ボ~~~~~~~‼️」と大きな汽笛の音がなり、船は港をゆっくりと離れていきました。が・・・またすぐに『ボ~~~~~』っと、汽笛とは違う大きな音がしました。警笛です‼️
よく見れば、船が向かおうとする先に、小舟の集団がいました。


船はバックで港を出、ちょうど小舟がいる辺りで旋回し、船首を前にして寄港地『小豆島』に向かいます。
しかし、この小舟達が居るため、旋回が難しくなっています。

再び、『ボ~~~~~‼️』っと立て続けに2回警笛を鳴らしても、その場を動こうとしない小舟がいました。


警笛の後、2回の長~~~~~~~い汽笛で、ようやく小舟はバックし始め、船内には『ジャンボフェリー』のテーマソングが流れました。

最近は、煽り運転など交通マナーの悪い人達が増えた気がしていますが、海上でもそんな人がいるんですね😨残念ですね😭

さあ、船は神戸港沖で旋回し、神戸の街をあとにします。



この日の船内は、年末年始を田舎で過ごそうとする乗客で溢れ返ってました。
自由席は客室に入りきれず、廊下や共用部に置かれた椅子に座っている人もたくさんいました。



余談ですが、この『ジャンボフェリー』『新船あおい』に変わる前の先代『こんぴら2』の時は、人気のフェリーだけに繁忙期になると座る場所がなくなり、通路にゴザを広げその上で過ごす人が多数いました。

来年引退する予定で、まだ絶賛活躍中の姉妹船『りつりん2』には、今でもちゃんとゴザが用意されてますよ😁👍

『ジャンボフェリー りつりん2』より


最近は平日にしか『ジャンボフェリー』を利用しない私は、未だ人気のフェリーであることに、驚きと喜びを感じたのでした😊
でも、やっぱりゆったり過ごせる平日がいいですね(笑🤣)


・・・つづく