さぶっ(;´A`) | mini miniムツゴロウ王国

mini miniムツゴロウ王国

主に飼っている動物や、趣味である料理、ゲームや漫画、海外ドラマ、多肉植物、diyなど好きなこと書いていきます☆

今日の北海道気温-12ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


寒いはずだ!

だけど、寝室はまだ暖房なしでがんばってます(笑)

寝るだけだし、二階だから多少暖かい☆

すぐ眠りに落ちるのでまだ暖房なくてもいけるかな☆


そのかわりリビングはストーブにがんばってもらいポカポカちゃんです(*´□`)ノ

トイレは一番寒くて白い息でます(笑)

嫌な季節きたなー(゚ω゚;)


昨日の我が家


寝相が同じオムツ族のお二人(*´∀`)♪

一瞬親子かっ!?って思うくらい似てる(笑)


ビオはアラレにもモテモテ


乗っかられてます(笑)


話はガラリと変わりますが、一週間くらい前から、長男のシーちゃんが凄い臭くてですね…(;´A`)

体のどっかが化膿してるんじゃないか!?
って臭いで体調べたけど、どこもなんともなくて、結局悪臭は口からだった訳ですよ(-_-;)


歯垢はついてるけど、歯石は一回とってもらってからはついてないし、もしや口の中に出来物できててそれが化膿してるんじゃ!!?

って思って口の中見ようとしたらめっちゃ痛がって、よっぽど痛かったのか噛まれてしまいました( ; ゚Д゚)

私に怒ったことのない子がこんなになるなんてよっぽど痛かったんだろう…(-_-;)

ご飯は食べるけどすごーく時間かかってるし、歳も歳なんで、先生に相談して口のサプリもらってきました☆

口の菌を減らすサプリだけど、歯肉炎なら菌が減ったら自然とよくなるはずだから。

とのことでとりあえず10日分もらってきたけど、これでよくなるのか不安(´-ω-`)

抗生物質の方が良かったんじゃ?って思ったりもするけど、とりあえず様子見ることにするか。


ちなみにみなさんワンちゃんのお口のケアはどーしてますか?

おやつに柔いものばっかりあげてませんか?

ご飯も缶詰めばっかりあげてるとあっという間に歯石ついて歯抜け落ちちゃいますよ!


歯に関しては無関心な飼い主さんが多くて、何もケアされてなくて、若いのに歯ない子結構いたりするんですよね( ; ゚Д゚)

ほっとくと顎の骨も溶けちゃいますから、飼い主さんはもっとお口に関心持った方がいいと思いますよ。

大きくなってからいきなり歯磨きって言うのも難しいと思うんで、硬いおやつにするとか、口の中の細菌減らすジェルやサプリあるんで試してみるのもいいかもしれないですね☆

ちなみに個人的な意見ですが、ダックスやプードルは歯石つきやすい犬種だと思いますよ☆