お母さんの状態 | ゆんころはん

ゆんころはん

日々の出来事や独り言が多いブログですw

一昨日と昨日、お見舞いに彼と行ってきました。

 

一昨日、食事のデータープリントを見ました。

数日三食食べていない状態で、点滴だけで栄養を取ってる状態。

母に「お腹すいてないの?」って聞いたら首を横に振るけで

彼が「でも、何か食べないと体力つかないよ」って言ったら

「アイス食べたい」って…

 

それで昨日Haagen-Dazsのバニラを買って

お見舞いに行ってきました。

「お昼時間だけど、食事は?」

「いらない」

「お腹すいてないの?」って尋ねたら

「少しすいてる」

 

看護師に「なぜ母は食事を数日食べてないのですか?」と聞いたら

「先週嘔吐をして、先生に診てもらったとき

お腹押したら痛いと言う事で、数日様子見るため食事を出していません」との事でした。

「今、母にお腹すいてないか尋ねたら、少しすいたと言っているので

先生と相談の上、少しでも食事出してもらえませんか?」とお願いしてみました。

「わかりました。先生と相談してみます」との事で

お昼は、買ってきたアイスを食べさせてみました。

 

アイスを口に運んでは「美味しい」と言いながら完食。

彼が母の手を握りながら「食事も治療の一つだから、無理にとは言わないけど

一口でも食べてね。お母さんと家族揃って一緒にお正月迎えたいからさ」って言ってくれて

母もその言葉に大きくうなずいてくれました。

 

去年も一昨年も、お母さんはずっと病院で大晦日もお正月も一緒に過ごせませんでした。

今年こそは、家族一緒に新年を迎えると言う気持ちが母の中で励みになってくれれば

気力も付いてくれたらいいなと思うばかりです。

 

私自身も後3年、定期検診を怠ることなく続けて行くことを誓って

健康体で結婚生活と母の面倒を見ていきたいと思います。