後輩の言葉 | ゆんころはん

ゆんころはん

日々の出来事や独り言が多いブログですw

夕べ彼に叱られた…

ため息が多いと叱られた

 

なんでそんなにため息つくの?って聞かれたけど

ため息してたと自覚してなかったから急な質問だったので

「いろいろあるよね。けど大丈夫」って言ったら

「俺に言えない事?

先輩の過去の事、ある程度知ってるけど

過去振り返るより、先の事考えろよ

何時も考え事してる目をしてるし」

 

「いやいや過去の事じゃないし!仕事しながら親の介護の事

お盆前なのに店閉めてお母さんの実家に行く事

事前にお客さんには伝えてるけど

またそれでお客さんが流れたらどうしようって不安

それ考えたらため息も出るわ」って

すこし苛立ちながら言ってしまった

そしたら速攻

「しかたないだろ!先輩にしか頼れる身内いないんだろ?

お客さんだって、先輩が介護しながら仕事してる姿見てるし

俺もその姿見て、真似できないって思ってた。

お母さんの里帰りこれが最後になるんだろ?

気持ちよく一緒に行ってやれよ

それで実家から戻ったら、お客さんに精一杯のサービスすればいいだろ!

先輩の人柄で来てくれてるお客さんもいるんだし大丈夫だ!

苦しいときは、俺に頼って来い!」

一瞬にして長い事抱えてたモヤモヤが消えた

こんな叱り方されたの久しぶり

理解してくれてる人だってわかった。

その時、過去に責められ続けてた言葉で

自信を失ってた日々が

走馬灯に蘇って泣いてしまった。

 

おどおどしてる後輩

「ごめん!強く言い過ぎた?」

「違うよ。ちゃんと叱ってくれてありがとう」って言えた。

 

心底、何にも怯えず頑張ろう!って気持ちになれた。