口コミブログを見て思いだした | ゆんころはん

ゆんころはん

日々の出来事や独り言が多いブログですw


2011年3月11日なにしてた? ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中

あれから5年経ったんだなぁ早い!

あの時は、お客さん終って休憩しに部屋に戻った時
いきなり大きな小刻みな揺れがガガガってきて
なんか、いつもの地震と違うかもって思ったら
ドドドド!って体ごと持っていかれるほど揺さぶられて
ヘタリこむように伏せてたんだけど
リビングで6匹の猫たちがパニック起こしてるはずと思って
各部屋のコンセント抜きながらリビングに行って
猫たちを店に非難させようとしたんだけど
リビングのドア開けた瞬間二階に逃げてしまって
「なんだとぉぉぉ!」って言いながら
揺れでまともに歩けない中、二階に上がって
火事場のバカ力って奴で、6匹の猫を救あげて店に非難させて
リビングから餌とトイレも店に置いて
またリビングに戻って食器棚の扉を揺れが治まるまで押さえてたな

長い揺れが治まった時には、電気も水道も止まってしまった事に気づいて
コンセント抜いたけど、念のためにブレーカーを落として
各部屋の状態見て「大丈夫」って安心してた
まぁ~・・・石膏ボードにヒビが入って壁紙が裂けてたくらいだった

外に出て近所に独り暮らしのおばぁちゃんいたから、お家見に行ったら
瓦屋根が壊れてて、地面にもいっぱい落ちてた
玄関開けて「○○さぁぁぁん!大丈夫ですかぁ!」って声かけたら
おばぁちゃん無事で安心した!
そこで倒れた家具が目についたから、片づけ手伝ってあげた
なんだろぉ、恐怖でパニック起こすタイプなのかなって自分の事思ってたんだけど
案外冷静で、自分の家と実家の片づけとかもしてた。

その時は地震の被害がどれだけだったのか計り知れずにいた。
これが3月11日の一日目だったよ。
(岩手県内陸南部より)