やはりお尻に火がつくと作業が進みますね。自分で決めた締め切り日より2日早くブラウス完成。

スリットを付けて後ろが長いデザインです。

スリットがあると太極拳の時に着やすいです。

 

スリットは裂けやすいのでアクセントになる赤くて太い糸で留めました。

それにしても昔の着物生地は質がいい。今時の中国製シルクは薄くてぱりぱりして、折しわがつきやすい。塗ってても手触りが違う。着心地も違う。しかも値段は安い。運が良ければ袋一杯詰め放題1000円なんてので手に入る。手織りの大島紬だって2000円プラス送料で手に入れた。

 

そういえばもう一枚大島紬の着物が残ってたなぁ。そちらはコートにでもする方が合うしっかり目の生地だ。難しそうなのでなかなか手を付ける気がしない。

写真はありませんが市販の袴パンツの裾上げもしました。というのはわたしは袴パンツを通常のズボン丈で購入。そしたらすごく歩きにくい。検索したらくるぶしが見えるくらいの位置で良いそう。知らなかったわ。その丈でも階段は注意です。


以前縫ったスカートのゴムも入れ替えました。ベースは現在布ですがパッチは古布です。

 

此方はガウチョパンツとベストのセット。ベストは珍しく直線縫いではなく、胸にダーツを作って胸囲は大きく、ウエストは絞って、裏地までつけています。もうこんな気合はない。

上下は似ていますが布が足りなかったので違う染め大島の着物を2枚使ってます。

こちらはゴムを入れ替えようとしたところ太すぎて通りませんでした。10mm~12mmくらいのゴムを買いなおし待ちです。

季節的にもうすぐ出番が来ますね。

 

手織りの泥大島のスカートもゴムを入れ替えたかったのですが、こちらはスカートそのものが見つかりません。

80年前の貴重な生地なので捨てはしないと思うのですが、ハンガーの場所節約のため上からジャケットか何かかぶせてるかも

着物リメイクもワンピースやのブラウスやのスカートやの山のようにありますが体は一つ
(アクセサリーや靴でも同じことを言ってたかも💦)

しかも週の大半をスポーツウェアですごすし、買い物もジムや太極拳のついでに行ってしまうので結局まとも服を着るのって月に2,3回あるかどうか

縫ったもののほとんどそでを通してないものも多いです。

ブラウスやパンツは最終パジャマです。枕カバーも残ったシルクの布地で作ってます。お肌にいいと言いますし

 

 

さて、縫物が終ったのでようやく裁縫道具やアイロンを片付けますよ。

昨日は赤ちゃんの哺乳瓶関連を入れるのに戸棚を片付け、無事収納出来ました。シンクの掃除も終わりました。もうクーラーも使わないとエアコンのフィルターも洗いました。

あと残ってるのは和室と、LDKのDK部分。玄関です。
手ごわいところが残ってます。

裁縫と違って掃除のほうはあっさりとは進みません。整理整頓苦手ですし、入りきらない大量の備蓄をどうしよう…

 

 

食事はできあいまみれの日

朝食 

材料が国産と書いてあったので買ってきたレトルトのハンバーグ。味が濃いのでソースいらず。野菜や玉子とロコモコ風に

 

昼食

買い物に行くのが早かったので値引きなし

でも卵や生ハムも入っているサンドウィッチでたしか198円でした。

この値段なら作るよりも買ってしまう。

 

夕食

カツが食べたいと言ってたとき見つけた九州産ヒレカツを使ったお寿司。成分表を見たら脂質がなんと4,5g熱量181kcal.意外とヘルシーじゃん!と思って買ってきて、食べた後で見たら100g当たりだった💦

一体元は何gだった???食べちゃったからわからない。

値札シールで見えないところはお寿司が置かれてなかったのはあるある。早い目の時間でも298円から258円に割引されてたし

昨日の残り物の酢の物にサーモンの刺身を追加。ノルウェートラウトサーモンは広告の品100gで258円。オーロラサーモンよりずっと安い。味はオーロラより脂質が少ない感じはするけれど特に気にならない。酢の物や昆布締めには合いそう。

思わず2柵買って、4等分にし、うち3つを昆布閉めにして冷凍。

昨日の鮭の白子
ラムともやしの炒め物

 

 もっと遅い時間に買いにいった人はこの値段でゲットしたそう。

 

鮪丼安!