違和感は不調になる前に治したほうがいい。

股関節の動きが左右でアンバランス。マッサージをお願いしたら左のお尻がかなり硬くなっているとか

骨にこびりついている筋膜をはがす。63年分の塊。超痛い。

ストレッチ時間は長いほうだが、こびりついているのでストレッチしてもその部分は動かない。しかも今回の部分はマッサージガンでは届きにくい骨と骨の間の深部なので自分でメンテナンスは難しいそう。(マッサージガンは強い力で骨を抑えないでと注意があるのでそんな微妙なところで力を入れるのは危険)

お尻の筋肉が固くなると腰に来るというので、その前にメンテナンスできてよかった。

旅行以外は節約志向の私だけれどメンテナンスにはお金をかける。だってお金あっても体が不調だと意味ないじゃない。

しかし体は治してもらって終わりではない。

その後の生活習慣を治さないと結局すぐに戻ってしまう。例えば左右のバランスが悪い場合、いつも見ているテレビが左側にある。なんて些細なことも影響するらしい。

 

私に対しての注意はストレッチは普段十分しているので生活習慣のほう。

座ってる時間が長くなると固くなるので座っている間も骨盤を前後に動かしたほうがいいと言われました。

和室の場合、バランスディスクがあるのでこれに座って前後にゆすろうかな

足を組む癖も悪い。

でもマッサージのおかげで左右のお尻がおなじ圧で椅子に座れている気がします。また癖をぶり返さないように注意

痛む体は自分が作り出している。なら自分を変えるしかない。



朝食

ミミガーと水菜の炒め物

 

夕食

水菜、きゅうり、ホタテのサラダ。ポン酢で

モウカザメのガーリックソテー

 

モウカザメは安くて低脂質、高たんぱくな魚で、ビタミンB6やビタミンB12、DHAなどの栄養素も含まれています。時々イオンで見かけるので購入しています。100g98円

意外とおいしい魚ですが、古くなるとアンモニア臭くなってだめです。こればかりは購入したらその日に食べます。見切り大好きな私でも見切りなんて買いません。あんなのまずくて食べられないという人は古いのにあたったのでしょう。

一度イオンでモウカザメを買った後、何回か買いに行ってもなかったのでネットで産地から購入。冷凍焼けしてるわ、アンモニア臭いわ。楽天史上最悪の品物で・・・1kg廃棄しました。

最近またイオンで見かけるようになったので行ったときは探してます。

 

アスパラガスはたしか「讃岐のめざめ」だったと思います。(袋を捨ててしまったので確かではない)細長くて変わったアスパラガスだと思ったけど、おいしかった。輸入のアスパラガスとは雲泥の差。それにしても今頃国産のアスパラガスがとれるんだな。

 

雑穀米は雑穀米本舗のもの


もちもちして、時々プチプチした噛み応えがあってご飯がすごくおいしい。しかも冷蔵庫で冷やしてレンジでチンしてもおいしい。ここのところ小豆ご飯で、冷蔵庫に入れるとかなりぱさぱさになっておいしくないのを我慢して食べてたのでこの美味しさはありがたい驚き。

勿論セール期間で半額になってる時に購入しました。