おばあちゃんという呼称が嫌で、今まで孫が私を何と呼ぶか決めてなくて

孫が言い出した名前でいいやと思っていたら

まさかのえーちゃん。矢沢永吉?

えなんて私に一文字も入ってない。
まぁおばあちゃんも、じゅんこのじの字をとってじーちゃんも、ジュンコちゃんは舌の周らない小さい子にはうんこちゃんと言われるから嫌だと言ってたのでえーちゃんは許す!

家にやってきて私の顔見てうれしそうに「えーちゃん」と駆け寄ってくる。かわいい…と思ったら顔面からこけた💦

 

わが家に来たらすぐキッチンの子供用いすに座りたがる。

なぜか家に来たらおやつが出ると決め込んでるらしい。

この日は桃ゼリーを用意したのだが、残念なことに前回のようにきれいにできなかった。品種によるのか、前回はまだ固い桃だったからかはわからないが、今回皮がつるっと剥けない。種が外れにくいで形は悪いし色が茶色っぽいので画像なし
でも見た目はともかくお代わり要求する爆食い

その後も桃を3個くらい剥かされた。もう早く食べないといけないので処分できてよかったがあとで下痢しないか心配。来週も来るなら手間のかからないバナナにしておこう。
(家でとれた桃は隠した。あれはわたしがゆっくり頂く)




朝食
野菜と牛肉のすき焼き風煮込み(野菜と糸こんにゃく多め)とご飯

 

10時のおやつ 桃ゼリー

昼食

次女が来たのでうな丼。一尾を二人で分けたらちょい寂しいサイズ
たまってきたキュウリをたくさん使うために柴漬け風浅漬け

減塩柴漬け風の作り方
キュウリ、ナス、各一本を刻んでビニール袋に入れ、自家製梅酢大匙1と2分の1程度を加えてもむ。(普通はここで塩を使って、しぼったあとから梅酢を加えるが、そうすると塩分が濃すぎるので)30分ほど置いて水分が出たら絞って捨てる。ここで梅酢の塩分かなり流れてしまうが、これでも塩辛いのでお酢とみりん各大匙1程度を合わせてレンジでチンし、アルコールを飛ばして冷ましておいたものを加え、半日冷蔵庫で寝かせる。塩辛さが緩和されて、程よく甘みも感じる。私には薄味でいいのですが、塩分が薄いと感じたら少しだけ梅酢も足す。紫蘇や冥加も加えればもっとさわやか

梅酢が20%の塩分らしいので、22㏄として4,4gの塩分。そのうちどれくらいが絞った時に流れたかがわからないが半分減っても2,2g。結構な量なので食べすぎ注意

孫にはすき焼き風を刻んだ牛丼 だって鰻足りないんだもの。桃いっぱい食べさせたからいいよね。
食べるだけ食べて満腹したら「帰る~~」と言い出した。

「じゃぁバイバイだね。」というと

「嫌~~、一緒、車~~」とごねてたが、またこけて頭を打って帰りたい気分が高まったようだ。泣いたら素直に帰って行った。嵐の様だったわ。まぁ15分くらい後にジムに行くために家を出ないといけないタイミングだったからちょうどよかったけど

ジムでは前日筋肉痛で出来なかったスクワットとデッドリフトもする。やはり右脚に頼るので無意識に体をひねっているそう。次回ひねらなくてもあげられる重量にダウンしていいか聞かないと

トレッドミルで斜度12~15度で歩くとカロリー消費が早い。ただし心拍数が140台半ば。最後の15分は120前後。あまり歩きすぎると筋肉減ると言うので40分で終了、200kcal消費。

 

220−年齢」が最大心拍数 私の場合157

90〜100% 最大強度:アスリートの運動能力(無酸素持久力)向上
80〜90% 高強度:持久力向上、短時間での運動能力向上
60〜80% 中程度:基本的な持久力向上、脂肪燃焼
50〜60% 軽度:運動不足の解消、リカバリー目的


私の場合前半が最大強度で筋トレレベル

後半が脂肪燃焼。

 

夕食

冷たいトマトのパスタ 

インカの目覚めはレンジでチンしただけでもおいしい。

脂を切り取ったポークステーキ

 

涼しいせいか食が進み、今日は申し分なく食べられたと言いたいところだけれど、牛肉が国産だったから赤身に見えても脂質オーバーかも。

 

柴漬け風はなかなかおいしくできたので娘にもあげようと多めに作ったら、帰りに渡すの忘れた。せっせと食べなければ💦

 

 

夜はまた涼しくて扇風機もいらない。でも明日からまた暑いんだとか。こんなに急に寒くなったり暑くなったり、体調狂うわ。