7月から大殿筋を鍛える教室に行き始めて初回終ったあと

 

あれ、右足の母指球に体重乗ってる!?びっくり

 

当たり前のことだけど初めての感覚

どうも自覚なしでずっと小指側に体重をかけていたみたい。

そして歩くとき足の指を使ってる。これも初めての感覚

なんせべた足だったからねぇ。

 

自分の体のゆがみは自分でわからないけど、60年以上の年月の間にめっちゃゆがんでたんだね。

そして翌日、しっかり大殿筋の運動をしたはずなのにちょっとしただるさは残ってるもののいつも程筋肉痛がない。とくに右側面の痛みがほぼなくなってる。あの筋肉痛はゆがみから来ていたのか・・・
 

1時間運動しただけで、何がどうなって正しい位置に戻ったのかわからないけれど、ひとこと言えるのは

プロの指導はすごい!!ということだ。

 

が、これも思う。もし3歳の時、幼稚園の先生が「こんな体の固い子見たことない。」なんて言わなければ、自分は体が硬いから無理なんだと思い込まなかっただろう。3歳でも嫌なことはしっかり覚えてるんだ。言ったほうは一瞬で忘れるだろうけれど

今、人より柔軟性があるのはあまりに固すぎて腰痛体操のパンフレットをくれた今は亡き外科の先生と、ヨガの先生のおかげだ。

小学校の時の体育の先生ができない点を指摘するだけでなくどうやったらうまく体を使えるかの指導能力があれば、私はもっと人生を楽に生きられただろう。

まぁでも気が付いたところからが始まり。元の癖に戻らないようにちゃんと意識していこう。今日より明日。明日より明後日