もうすぐ半夏生ですね。半夏生には蛸を食べる習慣がありますが最近真蛸が安い。
100gでおよそ200円です。
輸入物の味が抜けたような蛸でも最近300円以上することもあるので生蛸でこの値段はお値打ちではないですか?薄味志向の私でも茹で蛸は塩が効いている方が好きです。

初日は蛸刺し

隠し包丁も入れましたが弾力がすごくてまるで口の筋トレ(笑)年を取ったら食べられません。

 

一部はエビと一緒にアヒージョに

 

食べ切れないなと思った分は甘味を付けた梅酢に付け込み、1回分ごとに小分けして冷凍しました。

 

さてアヒージョですが夕食の時、ボウルいっぱいのサラダのトッピングと

 

翌日のパスタになりました♪

 

 

オイルにも旨みがしみだしておりますので、残ったオイルは野菜炒めやドレッシングなどにも使っていきたいと思います。