低気圧になるとめまい、だるさがひどい。子どものころから梅雨時期は保健室のお世話になった。

「最近めまいひどいんだけど。あんたもなってる?」
わたしとよく同じ症状を起こす長女に聞いた。

そしたら

「最近キューピーコーワヒーリング飲んでるから症状出てない。」

とのこと

何の薬?と思ったら

 

「キューピーコーワヒーリング錠には、「眠りの時間で疲労回復する」ために、滋養強壮や鎮静作用のある生薬が配合されています。
1.栄養不良に伴う睡眠の質(眠りが浅い、寝付きが悪い)を改善するために、鎮静作用のあるチョウジを配合しました。
2.調子がわるいとき、すぐれた滋養強壮効果をあらわすニンニクからの抽出成分オキソアミヂンが働きます。特有のニオイを抑えて配合しています!
3.抗疲労作用や抗酸化作用をもつエゾウコギを配合。エネルギー代謝と疲労回復をサポートします。」

 

直接気象病に効くというわけではないらしい。

しかし症状として

目覚めが悪い・眠りが浅い・寝付きが悪い  これめっちゃある。とくに夜中にトイレに起きる。あと暑さに弱い割にクーラーつけてると止まったりついたりが気になって寝付きにくいのでこれからの季節は睡眠の質が落ちる。
疲れが残る・身体がだるい  これは主に筋トレの筋肉痛理由だけどある。
よく眠れただけで治るのか?という疑問はあるがとりあえず試してみることにした。

 

ほかにビタミン剤を飲んでるときは過剰摂取に注意だって。VITASのほうは中止だな。