大殿筋を鍛える教室体験に参加しました。
予想はしていましたがストレッチは緩い。鍛えるほうは今まで使ってなかった筋肉を使うのはそれなりにしんどいが「無理~~!!」というほどではない。鍛えるよりも筋肉の使い方のほうが多い。あと意外と「これ大殿筋じゃなくてウエスト運動?」というのも多かった。「これウエスト痩せます?」と聞いたら効果ありだそうです。

1時間トレーニングした後デッドリフトをしたら今まで30kg超えたらフォームが崩れると言われてたのが32,5kgでもちゃんとフォームを保ってられてるとか。何と1度で効果あり!?
夏は山に登るのは暑くてしんどいのでかわりに7,8月この教室参加を申し込んできましたよ。

 

そしてとうとう買っちゃいました。マッサージガン

なんせ最近筋肉痛ひどかったからね。筋肉痛まで行かなくてもだる重いとか

とくに月~水は三日連続だし、今週はその月曜日に午前山、午後ジムなんてハードにしちゃったし

もうあちこち痛いの

ピンからキリまでありますが、お値段高いのでも保証が切れたらすぐに壊れたというレビューもありましたし、お試しで安いのでいいかと。

 

一応ユーチューブで使い方を見ましたが、とにかく長く使うものじゃないとのこ


ううん、でも気持ち良すぎてずっとしていた~~い。

ジム行く前にだるかった足が回復~~デレデレ

ずっと痛かった大殿筋もずいぶん楽になった。

でもやり過ぎると明日もみほぐしが来るかも~~

 

夕食

レバニラ

 

生の白きくらげを買ったので白きくらげと牡蠣の中華風スープ

 

これらと小豆ご飯を帰宅後すぐに食べまして、それなりに糖質とタンパク質を補給しましたが、今日はかなり筋肉使ったので多めに。でもタンパク質は一度にとっても吸収されないと言いますので

2時間ほどお風呂に入った後でもう一皿

 

夏と言えば鱧の湯引き!本葛をまぶしてからさっとゆでました。

ずいぶん前にそこそこお高めのバイキングで「和歌山の鱧」と札がついていて、出されている鱧がめっちゃ薄っぺらくって、こんな3匹500円くらいの安物の鱧に「和歌山の」をつけるなと腹立たしく思いましたが

今回の鱧は骨切りもきちんとされており、いい塩梅のうまみのある鱧でした。「和歌山の」を付けるならこれくらいのを出してほしい。とは言え100g300円程度のものですが
鱧は100gで22gのたんぱく質が含まれており、しかも100g132kcal~144kcal