形が悪いだけで安い。それはいいのだ。13個で1400円【税別)

でも量がこの半分くらいだったらなぁ…長女は果物アレルギーだから食べられないし、次女にはタイミングが合えば分けられるだろうけれど

未だ固いのでしばらく置いておいたほうがよさそうだが、一気に柔らかくなったら・・・

ジャムのように甘いの苦手だが桃のコンポートに砂糖の少ないレシピを見つけた。わたしは白砂糖のとんがった甘さが嫌いなのだ。色合いは悪くなるが石垣島の黒糖,もしくは和三盆を使えばやさしい甘さになるはず。

あとはむいて一口サイズに切り,冷凍庫に入れておけば夏にちょこっと食べるのにいい。何とか工夫しよう。

 

この日長女と買い物に行ったのだが実にめでたいことが起こった。

出かける服を選んでいて、ウエスト60cm(実寸66cm)のタイトスカートが約10年ぶりにボタンが止まったのだ。そのスカートけっこうお気に入りだったのだけど半年前はファスナーが10cmくらいパカ~~と開いていた。努力の成果が出たんだなぁ(感涙)周りから昔のスカートなんて絶対入らないから捨てなぁと言われていたのを捨てなくてよかったぁ。

ただボタンが閉まったというだけで、上下に脂肪があふれてどうしたら脂肪が隠れるか上に合わせる服を選びまくったよ💦まだまだ脂肪でムチムチ感は否めないとはいえ進歩は進歩。もう少し頑張らねば!!

炭水化物とタンパク質をしっかり食べて、脂質を減らすダイエットは家庭の体組成計ではさっぱり数字がよくなっていないが、ウエストサイズダウンには貢献したようだ。しかしどうも太ももとお尻が大きくなってる気がする…

 

朝食

ウルグアイ産のステーキ肉が売っていたので検索してみたら、ナチュラルビーフだそうだ。

ナチュラルビーフとは

(1)畜産副産物不使用(飼料に内臓肉などの畜産副産物を混ぜない)

(2)成長ホルモン不使用、(3)牧草肥育

で「自然に近い形で飼養された赤身肉」という意味らしい。

いつもなら切り取って捨てているる脂肪もなさそうなうえに安価なので買ってみた。なんとグラスフェッドの赤身のカロリーは100gで136kcal

鶏ささみが105kcalと誤差程度のカロリーの上栄養価は高い。ダイエット食材としてはもってこいだ。国産肉のように旨みはないとはいえ、ささみよりはずっと美味しい。また見つけたら買おう。

油を吸い込みやすいズッキーニと茄子は表面に薄くオリーブオイルを塗っただけでグリルで焼いた。しし唐だけは脂で揚げているが仮に5gの油とすると全体のカロリーは550g程度でおさまる。朝からステーキとたっぷりのご飯(今回は秘伝豆と小豆入り)を食べてダイエットって言えるんだからめっちゃいいやん。

 

昼食

炊き込みご飯が好きな長女が来たので蛸飯を作った。

蛸は地元の生蛸を煮て、煮汁とともに冷凍してこういう時のためにストックしておいた。すでに茹でたモロッコ産とは旨みが違う。

モズク入りのかきたま汁と雲丹豆腐を添える。これ、脂質ってほとんど豆腐と玉子分しかないやん。雲丹は一口やし

 

夕食

朝夕でかなり脂質抑え目だったからたまにはこんなのもいいかな~~。ちょっと辛い物が食べたかったのでベトナムっぽいインスタント麺を。(これには日本製みたいに成分表がなかったので脂質やカロリーはわかりません。)でもめっちゃ辛いと不安なので、いろいろな野菜とトマト水煮缶を煮込んだもの(ラタトィユ的なもの)を加えて辛味を抑える。なので野菜はたっぷり。タンパク質はエビとたら。どちらも低脂質

 

翌朝食

 

昨夜のトマトと野菜の煮込んだものに以前ストックしておいた皮無し鶏むね肉のホイル焼きとカレー粉を加えてカレー。

ルーさえ使わなければカレーははダイエット食品

ご飯1食180gという縛りも、冷蔵庫に入れていて少々固くなったご飯もカレーならすっと食べられる。

トマトの水煮缶と野菜を煮込んだものを作っておけばアレンジはいろいろ効く。余ればジップロックに入れて冷凍しておいてもいいし

 

昼食は蛸飯の余ったのをおにぎりにしておいたのでそれで済ませるでしょう。