ボイセンベリーは黒く色づいた。けれど収穫が遅すぎたようで既にありの餌食に

これは鶏にあげたら喜んで食べていた。

 

わたしはまだ無事なこちらを頂きました。うん、甘酸っぱいし、種感がなくて食べやすい。

 

レモンはわんさか

 

数年に一度しか実を付けなくなったゆずも今年は実りそう。

処分に困るほど大量にならなくてもいいので毎年少しずつ実ってくれたらいいのに

 

キュウリの初なり。そろそろ収穫しよう。

 

フルーツトマトは順調に成長中

 

でも桃太郎はいまいち。花の落下が多い。こちらは接ぎ木苗で連作障害出にくいはずなのに

お店で売ってるとまとって青いうちに収穫して流通過程で赤くなってるから美味しくないのが多いんだよね。完熟トマトの味は最高。

 

あじさいは重く首を垂れている。

 

ピンクのアナベルも咲きだしました。

 

未だ健在なのはビオラ。地植えだとぬいて処分しなければいけないけれどポットに植えて花壇に入れ替え制なのでまだ置いている。

 

ことし購入の花苗で元気なのがこちら

成長が早いし、すごくいっぱい咲いてくれる。

が、今頃気が付いた。かぶ間60cm!?こんな小さなポット植えじゃぁ持たないわ。

 

こちらはかぶ間70cmだった!?

 

さし芽にしたのもわずかの間に100%発根

1株198円の苗ですがかなりお買い得でした。

 

そして夕べ作った薔薇

 

1kgの磁器粘土がまだ少し残っています。少しというのが作りにくいのですが何を作ろうかな・・・やっぱりとりあえず薔薇?アジサイでもいいかな?ああ、でも焼きあがるころは秋か…

 

夕べの食事

ヘルシー代表皮無し鶏むね肉サラダ スィートチリソースでいただきました。

スィートチリソースは100gにつき脂質0,4g炭水化物は多いものの脂質を控えるダイエットにはもってこい。

 

 

 

豚汁と 豚汁は心の安らぎ。やっぱり脂肪はおいしい・・・脂質は全然なくてもいけないので1食15g目安

 

先週の金曜日に1500円分ほど食材購入して火曜日の朝まで

おかず代だけだと一日300~400円くらいか

パン食だと1食で行ってしまう金額ね。同じもののリピートが多いとは言え毎食きちんとタンパク質と野菜を栄耀バランスよく食べてるんだからやっぱり手作りは体にもお財布にもヘルシー
鶏むね肉は4枚買ってすべて調理。冷凍してるので必要な時に取り出して食べられます。

まだむね肉のストックが2枚半残ってる。

いそいで消費したいのがキャベツ。キャベツの大量消費メニューなにかないかな?

 

( ..)φメモメモ 今日は産直市場に行ったら山椒の実を探すこと