緑化センターのアジサイ園を見に行ってきました。

薔薇は疲れてきている感じのものが多くなっていましたが未だ健在

 

2色の変わった薔薇もありました。

 

アジサイ園にはあまり来たことがなかったのですがなかなか見ごたえありました。

それに半日陰ですごしやすかった。

 

 

 

 

 

↓この写真お気に入り

 

 

 

 

でもすぐに孫が「いや、いや」と言い出してね。ゆっくり鑑賞できなかった。すぐに遊具のほうに

まぁ日向は暑いのなんのって・・・ばてました。

 

駐車場が朝早くから満車と思ったらイベントがやっていたのですね。入ってすぐはすごい行列で入場待ちの人がわんさか。ちらっと見た番号札には170番台の数字が・・・そのあともずらりと。帰るときにはすいていたのでちらっと見たら多肉屋さんのイベントでした。多肉って人気あるんですね。ピンクや紫系の多肉がかわいかったわ。すぐに枯らすから買わなかったけど

 

綺麗な蝶がいて、しかもカメラを間近にもって行ってもじっとして写真に写ってくれました。ピントが合うまで間近で7,8枚とらせてくれたんですよ。

モンシロチョウにしては色が変わっているなと思ってラインで送ったら友達がすぐに調べてくれました。

後ろの羽根に紋があるのはモンキチョウだそうです。白いのに?と思ったら雄には白い個体のモンキチョウもいるそうです。

 

半日のお出かけでしたが花を見て癒されたというより暑さに参ったという感じでした。昨日の筋トレのだるさもあいまって午後は爆睡してしまいました。

どれだけ疲れてたかは夕食見たらわかります。

残り少ない常備菜入れた器のままよそわずに出してるし・・・食い散らかし感満載

常に2,3品作り置き食材あるので夜は蛸をカットしただけです。

ゴーヤのニンニクマヨ炒め,レバーの生姜煮、ガリシア風の蛸と白菜の浅漬け、プリン

肉料理はまだストックがありますが,野菜料理がつきました。

明日は家にいる日だからまた何か仕込まないと


来週ササユリを見に行くのと、森林公園にアジサイも見に行きたいし、ジムと太極拳、天候と体力の都合を合わせてどう予定を立てようと思案中です。天気のいい日も暑そうだ。