前日夕食

白菜のナムル

昆布締めしたサーモンときゅうりの酢の物

バンバンジーポーン間違えた。青椒肉絲。最近ボケてる。には山椒の粉を使った。ピリリとした辛味がいい。にこんにゃく加えてローカロリーなかさまし

 

朝早く目が覚めた。

天気は晴予報だが薄曇りでさわやか

そして昨日のうちに作ったおにぎりがある。

きょうは午後から太極拳があるが、これだけいい条件がそろったら行くでしょう!

 

朝食

ボルシチ、前日仕込んでおいた。これもルーは入っていない。肉も脂のない赤身を使っているので脂質はわずか。赤身もも肉は圧力鍋で1時間も煮てやっとスプーンで切れるくらいにはなった。が、脂肪の少ない肉はいくら煮込んでもぱさっとしている。これならすじ肉のほうがおいしい。

7時24分に登山口に着いたらもう降りてくる人とすれ違った。大福山まで行ったという。朝5時ごろから歩いてるのか…確かに涼しいが私の場合出すもの出さないと山歩きしたくないので早朝は厳しい。

みなさん当たり前のようにすっと消えてされているが、登山道で隠れられそうなところがあまりない。事前に目星をつけているのだろうか。わたしはまだ平然と野〇できるほどたくましくない。

 

朝早いので暑さによる体力ロスは少ない。気持よく歩ける。

 

お目当ては大福山のササユリだ。が、まだ蕾だった。(6月4日)

咲くまではどれくらいだろう?暫くこまめに通わないといけないな。天候が気になる。

 

ここ何度か黄砂でくすんだ景色しか見られなかったが今日はすっきりだ。

 

帰り道出たよ。閲覧注意

 

 

道の真ん中に寝そべっていた。

下見て歩いててよかったよ。地面と同色だから勢い良く歩いたら踏んづけるところだった。

蝮なのか普通の蛇なのか見わけがつかない。
お互い目が合う…逃げてくれよ~~と心の中で念じるが動いてくれない。

が、写真を撮ったシャッター音で逃げてくれた。ほっ

万一マムシだったらと思うと怖くて上歩けなかったよ。

 

帰宅後「この蛇何かわかる?」とラインで聞いたら

検索でヤマカガシとでたという。それ、蝮よりやばいやつ違うん滝汗

ヤマカガシってもっと赤色が入ってると思ってたら赤は関東で関西は緑っぽいんだって
 

 

 

今日はスタートボタンを登山口まで押し忘れてた。

時速3,46km

サクサク歩ける下り道でボタン押し忘れたのは痛かったな。そして目標の山道時速4kmにはまだまだ遠い。これから暑くなるから記録更新もできそうにないし

 

山から帰って、シャワー浴びて、急いで太極拳にもっていくお菓子制作

とは言え蜂蜜で煮て、前日から干してたレモンピールにチョコレートを付けるだけ

時間がないので雑ですが💦



さて、急いでお昼食べて太極拳に行ってきま~~す!
こっちは体力の限界に挑戦。午前・午後にジム。太極拳、山歩きを1日に組めたらもっといろいろできる日が増えるんだけど。