体重減らすと顔がふけるのが気になる私はお腹周りだけ痩せたい。でも腹筋しても脂肪が落ちるわけではないので筋肉がついた分お腹周りのサイズは大きくなることもあるという。

そこで最近姿勢で注意を受けてます。

「そもそも姿勢をちゃんとしてればお腹が出ることはないし、消費カロリーもアップする。」

と、トレーナーさんはいいます。

そして胸を張ったいい姿勢・・・というのが私の認識とずいぶん違って横に胸を張るというより胸が上向き。お腹は上下に長く、下っ腹は力を抜かず。肩甲骨は常に下げて寄せる…となかなか難しいのです。

とくに肩甲骨を寄せたままというのがそこの筋肉が弱いのか中々きつい。そしていい姿勢をとろうと思っても長年の悪い姿勢で抵抗感がすごい。ストレッチで伸ばそうと思っても伸びない部分が多いんです。

 

で楽したい私は~~~

 

手っ取り早くトレーナーさんにマッサージをお願いしました!

 

ジムではパーソナル別料金でマッサージもしてもらえるんです。肩甲骨から首にかけてのツッパリ感 耳の後ろあたりの痛み、肩がうちに巻いてるのを広げる。のをお願いしました。うん、自然にいい姿勢がとれる。耳、肩、骨盤のラインも一直線に

やってるうちに「耳鳴りしませんか?」と 首の筋が張っていると耳鳴りするそうだ。まぁ一度マッサージしたからと言って治りはしないけれど、自分が痛みや張りを感じてなかった所でも悪いところがあちこちにあった。45分では全部取りきれてはいないけれどずいぶん肩が軽くなった♪

 

で、次の日鏡で自分の姿を見て・・・

 

「なんか薄くない???」

 

以前写真を撮った時と同じ服を着て比べてみました。

 

左(スマホだと上に表示されるかも)が4月 右が5月

4月は筋トレはしていても姿勢矯正の努力を始める前です。Gパンはいてるのでわかりにくいですが、なんか薄くなったように見えません?特に背中。たった1か月なのでたぶん背骨が伸びたから脂肪の層も縦に伸びただけだと思うけれど、いい姿勢をとるだけで変わるんだ!?

 

 

ちなみに体重は4月からだと1kg増えてます。

 

 

2kg少なかった去年の9月と比べても微妙にすっきりしているような…

 

怖いんですよね。ご飯食べないから脂肪が燃えないと指摘され、一食180gも食べろと言われて、去年の9月からすると体重2kgも増えてしかも家庭で計ると一つの体組成計では体脂肪が34%越えに!?(もう一つの体組成計では27%。誤差大きすぎ)不安で仕方なくて・・・

いや、でもお腹すっきりしてきたんだから体重は増えてもいいかな…筋肉が増えて重くなった…と信じたい。

まだBMIは21いってないし

 

 

でも気をを抜くとすぐに元の癖が出て戻ってしまうそうなので、なるべくこの姿勢を維持できるよう気を付けよう。

 

暑くなって運動量が若干減っている気がするのでご飯の量を変えずに脂質オフを頑張って低カロリーに

 

朝食

スーパーの家で焼くだけハンバーグ 実はこれ、前日焼いて冷蔵庫に入れておきました。朝になると脂肪が固まっていたのでできる限り取り除きました。成分表示で脂質は10gと書かれていましたがそのうち4gの脂肪をカット出来ました。目玉焼きもハンバーグもフライパンシートを使いましたので油はしいていません。

 

夕食

 

ホタテと甘えびのお刺身。ヘルシーに塩とレモン果汁で

野菜の浅漬けサラダ。ドレッシングにMCTオイルとレモンを使っています。

やっとこれで終わりの筑前煮

野菜と揚げの味噌汁 

小豆ご飯

 

最近お味噌汁にはハトムギパウダーを入れてます。ハトムギには美肌、デトックス、固くなって緊張した状態の筋肉を緩ませるなどの効果があるそうです。パウダー状のハトムギを使う場合は一日大匙1杯程度でいいそうです。ご飯に入れて炊いてもいいですね。